暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

細木先生のお告げ

毎朝、六星占術からメールが来ます。
今日のメールは金運について。

「デパートの地下をひと回りすると、
思ってもみない出物に遭遇しそうです。
手持ちの現金がなければカードを使ってでも
買ってしまいましょう」


デパートの地下って、食料品でしょ?
そこでカードを使ってでも買えって?
と思ったら、何も用事はないけど、
行かなくちゃ!と思ってしまいました(笑)

でもね。
行ってよかったんです!
いつもはお漬物とかお惣菜っぽいものが売っている所に
チーズケーキが♪
思わず足を止めてみると、どこかで見たことのある名前。
なんと!
昨年6月に3%の会でお会いしたことのある方のお店でした~!

試食をさせてもらえたので、しっかりいただいて(笑)
しばし物色していると、まさにその方が商品の説明をしてくださいました。
一通りの説明を聞いた後に、思い切って声をかけてみると…
間違いなく、その方でした。

そのチーズケーキは、店頭販売はしていないと聞いていて、
昨年お会いした時には、
「さっそくネットで見てみます~!」と言っておきながら、
すっかり忘れていた私(苦笑)
ま、ここでお会いしたのも何かの縁でしょう。
プレーンとキャラメル味をお買い上げ♪
晩ゴハンの後にプレーンを食べてみました。
しつこくないのに、コクがあって、ほのかにバニラの味。
美味しゅうございました。

ショーケースにはシフォンケーキの札が出ていましたが、
今日の分は完売とのこと。
明日、開店に合わせて銀行に行かなくっちゃ♪

細木先生のお告げは大当たり!

しかし。
これでは終わりませんでした。
さて帰ろう、と来た道と違うコースを歩いていると、
いつもはお店がないところにパン屋さんがあるじゃあ~りませんか!
チーズケーキ買ったのに、また物色(笑)
すると、かごに入ってパンが売ってました。
4個入って500円。でも、中味は700円以上。
買うしかないでしょ~!
お買い上げです(笑)
しかも、カットまでしていただけて。

またもや細木先生のお告げは大当たり!
出物に2つも遭遇しちゃいました(笑)

今日の戦利品。
杜の都のチーズケーキ工房yuzuki
http://yuzuki-sendai.jp/index.html

キャスロン
http://www.caslon.co.jp/index2.html
[PR]
by k_kappy | 2009-01-28 22:45 | 食べ物

携帯は便利

先週のこと。

いつものように家に帰ってきて、パソコンを立ち上げた。
立ち上がったけど、ネットがつながらない。
一回、線を抜いてもう一回入れてみてもダメ。
再起動してみてもダメ。

元かしら?と思って、
電源入れなおしたり、線を抜き差ししてみたけどダメ。

電話は?と思って受話器を上げてみると、何の音もしない。
お手上げだと思って、NTTに電話をしなくちゃと思った。

番号は?
分からないから、携帯で104をかけてみたら、つながった。
とりあえず、我が家の故障ではないことが分かってホッと一息。

電話を切ってふと思った。
この状況、携帯がなかったら私はどうしたのか?
公衆電話を探しに外に出たのか?
寒い中、そこまでする必要もないかなぁと、あきらめたのか?
そう思うと、携帯って便利ねぇ~としみじみ思ったのでした。

あ、結局原因は何かというと、
我が家の下の部屋の人が引越していって、
内装を新しくしていたところで、
業者さんが切らなくていいブレーカーを切ってしまったことでした。
[PR]
by k_kappy | 2009-01-26 21:56 | ひとりごと
メールマガジンなるものをどれくらい購読してますか?

そう聞いておきつつ、私が答えるには、
数えてみないことには分からないくらい購読してます(苦笑)

その数々のメールマガジンの中にはいくつか、
発行者の方の顔が見えるものがあります。
知り合った方がメールマガジンを出していたので購読した、
というものが多いのですが、
中には、発行者の方とお会いできたこともいくつかあります。
(お一人はこちら

初めて発行者の方とお会いできたのが、マツダミヒロさんです。
ミヒロさんは、まぐまぐでコーチング部門日本一の日刊メルマガ
「魔法の質問」を発行されています。
私が「魔法の質問」を購読し始めたのは、
たまたま仕事でネットサーフィンをしていた時に見かけた、
サイトに載っていたのを読んだからです。
購読し始めて半年近くたった、2007年の年末。
「いきちか」でミヒロさんのセミナーがあるという情報をゲット!
あのミヒロさんの話をじかに聴ける!と大喜びで出かけていきました。
その後、昨年の年明けと、今年の年明けにも
「いきちか」主催のミヒロさんのセミナーに出かけました。
毎日、2万人以上の人々が読んでいるメールマガジンを発行している人が、
自分の目の前で話をしている…夢のようです。

しかも、今回は、ミヒロさんから直接、本を買いました。
サインもしてもらいました!
その本が、
「しあわせは、すぐ近くにある。」です。

この本は、昨年末に出版されたもので、
ミヒロさんが出版記念でプレゼントを用意してくださいました。

本を買わなくても「特典」がもらえてしまいます!

「しあわせは、すぐ近くにある。」マツダミヒロ著(大和書房)
出版感謝プレゼント
http://www.shiawase39.jp/

迷っている時、
うまくいっていない時こそ役に立つ「法則」が39個も載っています。
きっとあなたにもぴったりの法則が見つかりますよ。

私も本を読みましたが、
とても読みやすく、それぞれの法則が具体的な出来事で表されているので、
自分の日常に取り入れやすいです。
私が好きなのは、
「シャンパンタワーの法則」
「花火の法則」
「遠くの人の法則」
です。
小学校高学年ぐらいから読めると思いますよ♪

まずは、プレゼントを受け取って、
http://www.shiawase39.jp/
ぜひ本を手に取ってみてください!
http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00023&k_id=kai00215
[PR]
by k_kappy | 2009-01-18 15:30 |

3本立て

大人になってから勉強するには、
自分が「勉強したい!」と思わないと、なかなかできないものです。
2年前、ある出会いがあって、
「勉強したい!」と思えるようなことを
たくさんやってくれている学校を知りました。
その名も「志立生きるちからスクール

1月12日(祝)
そんな「いきちか」主催の3本立ての「福袋セミナー」がありました。

1時間目:「究極のタイムマネジメント」
やるべきことを書き出すことはよくするけれど、
それがなかなか消えずに、また新しく書き出す…
そんなことの繰り返しの私です(苦笑)
このセミナーを聴いたら、
そんな繰り返しがストップできる気がしてきました!

時間は誰にでも同じだけ与えられているわけで、
それをどういう風に使うかは、人それぞれ。
時間は、緊急性と重要性を元に考えて、
4つのグループに分けられるそうです。
①緊急性も重要性も要する
②緊急性は要しないけど、重要
③重要性は要しないけど、緊急
④緊急性も重要性も要しない
ある1日を思い出して、朝起きてから夜寝るまでにしたことを
書き出してみましょう。
それぞれやったことを、上の①~④の分類に分けてみましょう。
自分が一番やっていて楽しいこと、やりたいことは、
②に当てはまるとのこと。
でも、実際には③とか④に時間を割いていることが多いとか。
講師の先生曰く、「②の時間を1日の5割以上にできるといいですね!」
私も実際にやってみましたが、②に当てはまる時間は
3割ほどでした(苦笑)

じゃ、②の時間を5割以上にするためにはどうしたらいいの?
ってことになりますね。
そこで、いくつかポイントがあったのであります。
ちょこっと紹介しましょう。

・優先順位で行動しましょう!
「分かってますってば!」という声が聞こえてきそうですが、
この言葉、ちょっと違った面から解釈してみてください。
優先順位を決める=やることを決める
のではなくて、
優先順位を決める=やらないことを決める
のです!
「なるほどねぇ~!」と感心してしまいました。
そこで、私もやらないことを決めました!
この1週間、結構その約束が守られているおかげで、
昨年より時間の使い方にムダがなくなった気がします。

他にもたくさんポイントがありましたが、
えらく長くなるので、聴きたい人はお声がけくださいませ!

2時間目:「時間を使いこなす魔法の質問」
今年叶えられるといいなぁ~ということは何ですか?
それを、もう叶ったように、誰かに話してみてください。

聴いていた人は、どんな風に聴いてくれましたか?
もし、すでにやっているかのように相手に伝わっていれば、
そのことは今年叶いやすいこと。

イメージトレーニングというか、妄想というか…。
叶えたいことをやっている自分がどこまで具体的にイメージできるかが
ポイントのようです。
この日は、みんなの前で何人かの人たちが話をしました。
その後、聴いていた人たちは質問をしていきました。
質問にすぐに答えられれば、
それだけ具体的にイメージできているということ。
すぐに答えられなかったら、その質問の内容について、
もうちょっと自分の中で煮詰めればいいということです。

ぜひ、何人かで集まって試してみてはいかがでしょう?

3時間目:時間はあなたの人生の貨幣!
2009年もっと豊かになれるNLPタイム・コンセプト

NLPという心理学の手法があるそうです。
難しそうですが、とてもシンプルでした。

「自分と同じ時間感覚を持っている人は一人もいない!」
ん?と一瞬思いました。
でも、待ち合わせをした時のことを考えると、腑に落ちます。
「12時に待ち合わせ」と言われて、
5分前に着く人、ちょうどに着く人、遅れてくる人、いろいろです。
遅刻常習犯にはわざと早めの待ち合わせ時間を伝える
という話を聞いたことがあります(笑)

時間に関する考え方のパターンは大きく2つに分けられるそうで、
相手の人がどのパターンなのかが分かれば、
「どうして??」ということがなくなるのだそう。
そのパターンについても、話し出すとまだまだ長くなるので、
聴きたい方はご一報くださいませ。

年の始めから、有意義な時間を過ごせました♪
まずは、この場で復習させていただきました(笑)
あとは日々実践あるのみです!
[PR]
by k_kappy | 2009-01-17 23:18 | アウトプット
1月3日土曜日

ある方とお会いしました。
その方とは初対面。
それまでは、メルマガ発行者と読者という間柄。
あ、もちろん、私は読者です(笑)
そのメルマガとは、体の歪みを自分で治しましょ、という感じで
運動の仕方を紹介してくれたり、
読者の困りごとメールに答えてくれたりしています。
私もメルマガを読んで、HPに飛び、実践した者の一人です。

先月のある号のメルマガに、「仙台」という言葉が出てきて、
思わず、メールをさせていただきました。
その後、お正月には仙台にいらっしゃる、
ということがメルマガに書いてあり、
不躾にも、「よろしければお会いしませんか」なんて
メールしてしまったのでした。

それが、実現したのであります!

その方がなぜ今の仕事をなさっているか聴いてみると、
ドラマか映画になりそうな、偶然の連続というか、
点だったすべてが今、線となっている感じがしました。

それを聴いて、
私は今迷っていることがあったので、話してみました。
すると、
「やって楽しいことには縁がある」
とのお言葉をいただきました。

なぜ迷っているかといえば、今考えていることを行動に移したとき、
その先に何があるのか、今はまったく見えないのです。
そのことも正直に話してみました。
すると
「行動に移して、佳境にさしかかった時、次が見えてくるはず」
とのお言葉をいただきました。
このお言葉は、その方の今に至るお話を聴いていたので、
とても重みがありました。

そこで決断!
今考えていること、やることに決めました!

とてもシンプルな言葉ですが、とっ~ても深いです。
メルマガを発行している人って、私とは違う世界にいる人だと感じます。
それは、その方々が今に至るまでにいろいろな紆余曲折を経た上で、
今があるからだということが、今回お話を聴いてよく分かりました。

私はまだまだ紆余曲折が足りないなぁ~!

思い切って、コンタクトを取ってみてよかった~♪

というわけで、その方のメルマガをご紹介します。
「からだを癒すカウンセリング」
http://archive.mag2.com/0000105843/index.html

センセ~!
本当にありがとうございました!
[PR]
by k_kappy | 2009-01-05 22:27 | 日記

今年は「吉」

今日はオモニと一緒に初詣に行ってきました。
行った先は、最近パワースポットと言われるようになりつつある、塩竈神社

寒いながらも晴れ間が見えていたので、
参道を上っていって、ちょうど志波彦神社の手水場がある所で
参道を振り返ると、きれいな海が見えました。

お参りが済んで、七福神おみくじをひいてみました。
結果は…「吉」
でも、おみくじの内容は私にとってはすご~くうなずけて、「大吉」でした。

周りの人のサポートに徹すること。
笑顔を絶やさず過ごすこと。

偶然にも、今年心がけていこうと思っていたことでした!
本当は手元に持っていたかったけれど、
大吉以外は結んで帰るのがいいらしい、という話を聴いたことがあったので、
ニヤニヤしながら結んできました。
[PR]
by k_kappy | 2009-01-02 22:31 | 日記
明けましておめでとうございます
楽しくゆる~く日々過ごしていきたいと思います。

「セヘ ボン マニ パドゥセヨ」
韓国語で「明けましておめでとうございます」です。

セヘ=新年
ボン=福
マニ=たくさん
パドゥセヨ=もらってください

↑このような意味を持っているので、直訳すると、
「新年、福をたくさんもらってください」になります。
日本語だと「メデタイ!」って感じがして明るい気分になります。
韓国語だと、なんかほんわかとした感じがします。

皆さんも今年一年、福をたくさんもらってくださいね!

新年最初のネタで韓国語を出しました。
というわけで、昨年一年ちょっとサボり気味だった韓国語を
今年はまた勉強しなおしたいなぁ~と思います。

今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by k_kappy | 2009-01-01 20:34 | ひとりごと