人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Qちゃんの精神力

日曜日に名古屋国際女子マラソンがあった。
Qちゃんこと高橋尚子選手が北京オリンピックを狙える最後の選考レース。
マスコミは騒ぎ立てた。
今までのマラソン人生で、名古屋国際というレースは
Qちゃんにとって節目のレースだったそうな。
ということは、今回も…という期待があった。

当日、私は別の番組をテレビで観ていたけれど、
途中で気になってチャンネルを変えてみた。
そうしたら、先頭集団にQちゃんがいない…。
なんでいないのぉ~?と思いつつ、Qちゃん情報が得られるまで、ずーっと観ていた。
すると…。先頭集団から離れること2分以上。
やっとQちゃんの姿が見えた。
その姿は素人目に見ても、スピードがなかった。
体も太もも辺りが太い気がしたし、上半身もちょっと丸い感じがした。
(といっても、一般人に比べればえらく締まってますけど…)
レース前日の記者会見の様子を思い出したら、
その後は、なんだかいたたまれなくなって、チャンネルを戻した。

結果、Qちゃんは27位。
そんな順位でも記者会見はしなくちゃいけないらしい。
悔しいんだろうけど、ムリして明るく振舞っている感じには見えなかった。
そこで明らかになった、8ヶ月前の半月板の手術。
その事実を明らかにする時、Qちゃんはちょっと言いにくそうな感じだった。
やっぱり、同情されたくなかったのかしら?
だったら、27位という順位はしょうがない、と思われるのがイヤだったのかしら?
手術をしたという事実が分かれば、レース展開もうなずけるし、
素人目に見ても違う体型もうなずける。

前日の記者会見やレース後の記者会見でのQちゃんの笑顔。
それには、彼女の精神力の強さが表れている気がする。
前日の記者会見では、自分の体調に不安があったに違いないのに
自分を奮い立たせるかのような発言とはつらつとした笑顔。
そしてレース後の記者会見では、重圧から解き放たれた安心感と
結果が出せなかった悔しさが入り混じったかのような、穏やかな笑顔。
私にはそんな風に見えた。
Qちゃんより年上の弘山晴美さんはまだバリバリ現役。
この日も9位という成績を残している。
ならば、Qちゃんもまだまだいけるはず!
だって、こんなに強い精神力を持っているし、走ることが何より好きだから。
by k_kappy | 2008-03-11 22:18 | スポーツ