人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラガール

映画「フラガール」をテレビでやっていたので、観ました。
ちょうど映画が公開している時に、
舞台になったスパリゾートハワイアンズに行きました。
(その時の記事はこちら
ラストシーンのハワイアンショーの場面はここで撮影したようで、
行った時に観たハワイアンショーを思い出しました。

今まで、「ウォーターボーイズ」とか「スイングガールズ」など、
出演者の方々がシンクロや楽器を実際にやっている映画がありましたが、
これもその種のものでした。
松雪泰子さんをはじめとする出演者の皆さんがフラダンスを実際にやっていて、
ここまで上手にできるには相当練習したんだろうなぁと感心して観てました。
女優さんは演技がうまいだけではダメなんですね。
私はスパリゾートハワイアンズのできた経緯を知らなかったので、
この映画を観てあの施設の歴史を初めて知りました。
どんなことでも初めてのことを広めるには反発があったり、
理解を得るまでに時間がかかるものです。
この映画の場合は、町全体を巻き込んでの大きな変化だったので、
実際には映画よりももっと大きな苦労があったんだろうなぁと思いました。
ひとつ残念なのが、この映画を撮った監督さんが日本人ではないこと。
映画自体もよかったですが、
スパリゾートハワイアンズを題材にして映画を撮ろうという着眼点が
すばらしいなぁと思いました。
自分の国にあるちょっとしたすばらしいことは
その国の人間には気づきにくいということでしょうか。
by k_kappy | 2007-10-16 19:49 | テレビ