人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の修学旅行(5)

今日でラストです!
今までの記事はこちら↓
「大人の修学旅行(1)」
「大人の修学旅行(2)」
「大人の修学旅行(3)」
「大人の修学旅行(4)」

9月24日(月)
最終日はスタッフの皆さんが作ってくださった朝ごはんをいただきました。
とてもヘルシーで美味しかったです!
スタッフの皆さんは何時に起きて作ってくれたのかしら?と思うと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

朝食後はバスで輪島の朝市に移動です。
輪島の朝市は、何度かテレビで見たことがありました。
現地に着いて、ちょっと笑ってしまったことがあります。
それは、道路の看板。
左に曲がると輪島の朝市という表示があったのですが、
「朝市」と書いてある下に、英語で次のように書いてありました。
「Asaichi Market」
ん?これじゃあ、朝市市になっちゃう(笑)
高速道路にある、川の表示と一緒ですね。
広瀬川が、「Hirosegawa River」って書いてあるやつ。
ちょっと笑っちゃいました。

さて、朝市ですが、道路の両側にいろいろなお店がありました。
右も左も見ながら歩くのは大変なので、まずは右側のお店を見て、
最後まで行ったら、逆側を見て帰ってくることにしました。
10時を過ぎていたせいか、お魚類は生のものはほとんど売れていて、
残ったものを叩き売りにしている状態でした。
干物はとっても魅力的だったけれど、5種類で1000円也。
買っても食べきれないなぁと思って断念。
私の戦利品は…
①いしる(いかといわしを使った魚醤)
②いしるクッキー(いしるを原料に使ったクッキー)
③青のりと岩のりの佃煮
④金箔入りあぶらとりがみ
⑤わかめ

①はちょっと興味があって、安かったので買ってみました。
パスタに使ってもいいそうです。
②は輪島実業高校の生徒さん達が売っていて、試食させてもらったし、
前日の稲刈りに参加してたなぁ~なんて思ったら、
親心で(誰が親よ?)思わず買ってしまいました。
けっこう美味しかったです。
③これまた試食させてもらったんですけど、美味しかったんですよ~!
2個で500円という破格のお値段だったので、買っちゃいました。
デパートの催事場で行われる物産展に出展しているとのことで、
その時は、1個500円で売るそうです。
ホントかどうか分からないけど、得した気分でした♪
④昔、金沢土産で友だちからもらったことがあった気がして、
友だちのお土産と自分へのお土産に買ってみました。
そうしたら、菜ばしをオマケにくれました♪
⑤5個で1000円で売っていたのを、一緒に歩いていた友だちが買いました。
「5個は私には多いんだよね~」とつぶやいたら、
「んじゃ、1個売ってあげるよ!」と言ってくれたので、譲ってもらいました。
おばちゃんの話だと、はさみで細く切っておみそ汁に入れてもいいし、
細かくしてご飯にかけてもいいそうです。

戦利品を持って、集合場所である「ふらっと訪夢」に向かいました。
ここは、旧輪島駅だそうで、ここに辿り着くまでの街並みは
「ふらっと訪夢」と同じような建物が並んでいました。
景観を保つために補助金を出して、改装したお店が並んでいました。
ソフトバンクのお店もすっかり和風でした。

「ふらっと訪夢」でお昼を食べたあとは、2時間ほど時間があったので、
工房長屋でMy箸づくり体験をしてみました。
沈金という方法で、箸に自分の好きな図柄を彫っていき、そこに漆を塗りこみ、
その後すぐに金粉をつけます。
そうすると、彫った図柄に金粉が入っていくのです。
絵心がない私は、こういうのがとても苦手。
でも、せっかくなのでがんばりました!
最初は、プレート状のものに練習。
しかし、何分もやっていく間に、手が疲れてくることに気づきました。
あまり練習しすぎると、本番に余力がなくなるという悲しい結果に…。
そうなる前に、あきらめて(?!)本番へ。
細い箸に描いていくのはとても難しかったです。
しかも端が丸くなっているので、勢い余って変な筆跡が残ります。
ま、これも味ということで、とあきらめて、お店の人に仕上げをしてもらうことに。
目の前で出来上がっていく様子を観ていたら、ものの5分ぐらいで出来上がりました。
大人の修学旅行(5)_f0057453_2039392.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、ハングルで名前を彫ってみました。
金粉をつけたら、自分の彫った図柄がステキに見えるから不思議です。
ステキなMy箸ができました♪

ちょっと時間があったので、その後足湯につかりに行きました。
飲める温泉が出ていて、飲んでみたらしょっぱい!
ちょっとビックリでした。
湯船に足を入れてみたら、あっつい!
これまたビックリでした。
42度ぐらいということで、上がる時にはお湯に使っていた部分だけ
靴下を履いていたように真っ赤になりました。
足はポカポカで帰りのバスでは、グッスリでした。

私は翌日仕事が休めなかったので、高速バスでは帰らず、
東京組の皆さんと一緒に飛行機で羽田空港まで行き、新幹線で帰ってきました。
この旅行、本当に行ってよかったです!
充実した2泊3日(実質は3泊4日)を過ごすことができました。
輪島っていいところだなぁ~と思ったけれど、
せっかくの3連休なのに思ったより旅行客が少なくて、残念でした。
本当にいいところなので、ぜひ行ってみてくださいね!
それから、全国から集まってきたので、色んななまりが聞こえました。
中でも、女の子の関西弁のカワイイこと。
恥ずかしくて仙台弁なんて話せません(汗)
でも、仙台に住んでて関西弁をつかうのも変だし…。
あの関西弁のゆったりした感じだけでも
自分のしゃべり方に取り入れてみようかなぁと思ったのでした。
最後はなんだか変なまとめ方になってしまいましたけど…。
ま、とにかく本当に楽しかったのでした♪
by k_kappy | 2007-10-03 20:55 | 旅行