人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっついんですけどっ!

8月も後半に入ったというのに、暑い日が続いています。
昼間、時折寒さを感じるぐらいの職場から見える外の景色は
太陽がサンサンと降り注いでいるし、
外出から帰って来た人たちの第一声は
「いやぁ~暑いっ!」だし…。
外に出れば、予想以上の暑さに
「もぉ~!あっついんですけどっ!」って言いたくなっちゃいます。
数年前までの仙台は七夕まつりが終われば、
涼しくなっていたんです。
だから、今の時期は暑さに悩まされることはありませんでした。
でも、ここ何年か、特に今年は
七夕まつりが終わっても、お盆が過ぎても、
ちっっっとも涼しくなりません!
先週末、少し涼しくなったので、
このまま落ち着いてくれるかとおもいきや、
週明けからはまた暑い毎日です。
これも地球温暖化の影響でしょうか?

今年は高校野球で試合中に足をつってしまったり、
具合が悪くなったりして試合が中断することがあったようです。
最近の部活動では、積極的に水分をとって
熱中症にならないようにしています。
考えてみると、自分の頃とは正反対です。
私が中学・高校の時は、水を飲むなんて言語道断、
休憩?何言っちゃってんの!って感じでした。
中1の夏休みなんて、帽子もかぶらず
一日中炎天下の中球拾い(私、テニス部でした)で立たされんぼう。
具合が悪くなる人はいたけれど、
ちょっと休めば大丈夫という程度だったから何も改善されず。
今思えば、我ながら体力があったなぁ~と感心するのでした。
あの頃も充分暑かったと思うんですが、
温暖化の影響なのか、はたまた
今のお子ちゃまたちの体力が落ちてきているのか…
さて、どうなんでしょう?
by k_kappy | 2007-08-22 20:42 | ひとりごと