人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初 そば打ち体験

8月5日 日曜日
仙台でも真夏日が続く毎日。
そんな中、チングに誘われ初めてのそば打ち体験へ♪
やってみるとけっこう簡単。
手順はこんな感じ↓
初 そば打ち体験_f0057453_1447138.jpg
①粉を量る
この時は、二八そばだったので、小麦粉2に対してそば粉8。

初 そば打ち体験_f0057453_14482249.jpg
②量った粉を器に移して準備完了
こねている間に粉が飛び散ることがあるので、何かを敷いた方がいいらしい。

初 そば打ち体験_f0057453_14501782.jpg
③そば粉と小麦粉をまんべんなく混ぜ合わせる
両手ですくうようにして混ぜるのがいいらしい。

初 そば打ち体験_f0057453_14513112.jpg
④お湯を加える

初 そば打ち体験_f0057453_1452750.jpg
⑤まんべんなく混ぜ合わせる
手早く粉全体に水分を行き渡らせて、ポロポロになるまで混ぜるのがいいらしい。

初 そば打ち体験_f0057453_14532579.jpg
⑥こねながらひとつにまとめる
ポロポロになったものをひとつかみしてみて、
まとまるぐらいまで水分が行き渡ったら、どんどんくっつけていく。
器のへりについているものも残らずくっつけるのがいいらしい。

初 そば打ち体験_f0057453_14571383.jpg
⑦適度な硬さになるまでこねる
これが、センセイの模範演技!
器のへりを使ってこねるとうまくいくらしい。

初 そば打ち体験_f0057453_1458949.jpg
⑧台に乗せて、薄く広げる
親指の付け根を使って押しながら回転させて均等にのばすといいらしい。
でも、それは素人には難しいので、片手で回転させながら、
もう一方の手で生地をくるくる回せばいいらしい。

初 そば打ち体験_f0057453_1521847.jpg
⑨麺棒でのばす
手は猫の手のように丸めて麺棒を持つといいらしい。

初 そば打ち体験_f0057453_1542459.jpg
⑩麺棒に巻きつけながらさらにのばす
手前から麺棒に生地を巻きつけて、奥へぐるぐると回していき、
生地を巻きつけたまま手前に戻すのを繰り返す。
一方方向だけだとダメなので、生地を巻きつけた麺棒を縦にして
一度生地を麺棒から離して、生地を巻きつけてのばしていくらしい。

初 そば打ち体験_f0057453_15341336.jpg
⑪麺棒を転がしながらさらにのばす
端っこが裂けやすくなるので、打ち粉をまぶしながらのばすのがいいらしい。
目標は正方形!

初 そば打ち体験_f0057453_15125973.jpg
⑫4つにたたむ
手順⑪で正方形にのばせば、きれいにたためる。

初 そば打ち体験_f0057453_15135819.jpg
⑬切る
左手は板に添えるだけ。包丁を真下に下ろしたら、ちょっと左側に傾ける。
その傾け具合でそばの太さが決まるらしい。
私が切る姿はこんな感じ↓
初 そば打ち体験_f0057453_15161739.jpg


初 そば打ち体験_f0057453_15163786.jpg
⑭できあがり!
※この写真は私が切ったものではありません!

私ともう一人の女性で切ったものをゆでたらこんな感じ↓
初 そば打ち体験_f0057453_15175828.jpg


所要時間は約1時間。
食べ終わるまでを入れれば、約2時間。
うどんのように生地をねかせるじかんがいらないので、すぐに食べられる。
打ちたては美味しかった~♪
そば打ちの動きにはムダがないことを発見!
生地をのばす時には、自分は動かず生地を動かす。
のばした生地を動かすのはたいへんなので、麺棒に巻きつけたまま動かす。
生地を正方形にのばすのは、たたんで切る時に、端っこまで切れるから。
正方形にのばせなかったり、切っている時に変な力が入ると、
手順⑭の写真のように、そばになりきれなかった生地が残る。
へぇ~って感じ。
自分でもできそうだなぁ~と思っていろいろと聞いてみた。
道具は簡単にそろえられるそうな。
でも、そば粉が新鮮じゃないと美味しくできないそうな。
新鮮なそば粉を手に入れるのがたいへんなんだそうな。
自分で一からやるのはちょっとムリかなぁ~。
by k_kappy | 2007-08-13 15:35 | 日記