人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一生懸命なだけに

昨日は、お昼の電話当番だったので、1時から昼休み。
お昼はだいたいお弁当だけど、昼当番の時は外に食べに行くことが多い。
月に1度届けられる、クーポンがたくさん載った本を見て、
どこに食べに行こうか考えた。
ふと目に留まった「タイカレー」の文字。
というわけで、タイカレーのお店に行ってきた。
職場から歩いて5分ぐらいのビルの地下にお店があった。
タイ人の女性が出迎えてくれた。
彼女がメニューを持って私の所にやってきて、
4種類のランチメニューを説明してくれた。
私がグリーンカレーとレッドカレーはどっちが辛いの?という質問をした時、
食べていたお客さんがむせた。
「カライデスカ?」と店員さん。
「ちょっと…」とお客さん。

グリーンカレーの方が辛いそうで、レッドカレーを食べたことがなかった私は、
初物に挑戦することにした。
平らなお皿に山型に盛られたゴハン、
豚肉とタケノコのレッドカレー、
サラダ、豆腐としいたけのスープが運ばれてきた。
何の説明もなく、どうやって食べるかちょっと悩んだけど、
カレーを全部ゴハンにかけてみた。
タイカレーはスープみたいにサラサラしているので、
すぐにゴハンに染み込んだ。
それがまたおいしさを倍増させる。
サラダを食べようと思ったら、
テーブルにキュー○ーのドレッシングが置いてある。
ドレッシングにこだわりはないのね…と思って、ちょっと笑えた。
おいしくいただいたら、お皿を下げにきたお姉さんが
「コーヒートアイスコーヒー、ドッチガイイデスカ?」と聞く。
コーヒーがあまり得意ではないので、
こういう時は紅茶はダメか聞くんだけど、
今回はおとなしくコーヒーにしてみた。
コーヒーと一緒にライチののシロップ漬けみたいなのが来た。
3つ入ってる♪と喜んだ次の瞬間、
よく見たら1個は氷f^_^;
コーヒーを飲みながら、お店の中をよ~く見てみた。
壁には、タイの王室の人々らしき集合写真。
テーブルクロスはゾウの模様。
ガムシロップが入っている入れ物は、いかにもタイらしい。
しかし…そのガムシロップもコーヒーについてきたお砂糖もトップバリュー。
コーヒーカップが渋い!と思ってよく見ると、聞いたことのあるコーヒーのメーカーの名前…。
もうガマンできない!
ツッコミどころ満載すぎ!
きわめつけは、お会計をしたら、お釣りがお財布から出てきたし(^^ゞ

異国の地でお店を開くのは大変なこと。
一生懸命がんばってるのがわかるだけに、クスッと笑えた。
手作りのマスコットをもらったし、
味はよかったので、また行ってみよう♪
by k_kappy | 2007-07-25 16:21 | 日記