人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝のあいさつ

私の通勤ルートは、小学生や中学生の通学ルートとかぶる。
しばらく、私の前後にはランドセルを背負った小学生や、
カバンを斜めがけにした中学生が歩いている。
毎日見る光景の中、今日初めてあった出来事を書いてみたい。

4月は、ピカピカの1年生が小学校に通い始める。
通勤途中に見かけるようになったピカピカの1年生が二人いる。
二人とも女の子で、一人の子はピンクのランドセル、
もう一人の子は水色のランドセルを背負っている。
今は、そのきれいな色のランドセルの上に
黄色の交通安全のカバーがかかっている。
二人で歩いている時もあれば、バラバラな時もある。
今日は、水色のランドセルを背負った子を見かけた。
私が彼女の横を通り過ぎようとした時、彼女は私を見上げて言ったのだ。
「おはようございます」
私は、MP3で音楽を聴いてはいたけれど、彼女の声は聞こえた。
片方のイヤホンを外して、「おはようございます」と答えた。
不思議とうれしい気分になった。
それと同時に、つい何分か前の光景を思い出した。
マンションから自転車をひきながら出てきた女性の表情が、
急にニコッと変わったのだ。
思えば、女性がマンションから出てきた時、あの少女が通りかかったのだ!
ということは…水色ランドセルの少女は
会う人会う人にあいさつをしているのかしら?
そういえば、私はかつて小学校1年生を担任した時に
「きちんとあいさつをしましょう」って教えた気がする。
水色ランドセルの少女がそういう風に教えてもらったとすれば、
なんと素直で純粋なのだろう!
自分はどうかといえば、ゴミ置き場で会った人にはあいさつするけど、
他に道ですれ違った人にはあいさつしないなぁ~。

明日も水色ランドセルの少女と会うかしら?
なんだか、楽しみがひとつできた気がする♪
by k_kappy | 2007-04-18 19:43 | 日記