人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フクヤマ、最高~!

昨日、福山雅治のコンサートに行ってきた。
前々から楽しみにしていたのではなく、
なんと!金曜日の夜に席が空いたという電話が来たのだ。
今日の明日、しかも、もう夜8時近く。
イベント会社としては、来るのか来ないのかが早く知りたいらしい。
とりあえず、時間をもらって一緒に行く予定だった、同僚O氏に電話。
「え~!どうしよう?明日は予定がいろいろあって…」と言っていたけど、
3分後、「行く!どうにかする!」との決断。
イベント会社に折り返し連絡をし、昨日に至った。
会場は、サッカーW杯で日本がトルコに負けた、あの競技場の隣にある。
そこまでは、私の実家から徒歩20分(^^)v
昼過ぎに実家に帰り、チケット交換の時間である、午後3時を待つ。
母上に帰った事情を話すと、
「この間ラジオで、この人のコンサートは3時間ぐらいやってくれるって、言ってたよ~!」
だの、
「この人、日曜の4時ぐらいからラジオやってるわよねぇ?結構おもしろいわよね!」
と、知っている感じだった。
でも…ひとつ心配なのは、顔が分かっているのか?、ってこと。
ま、それはさておき。
3時ちょっと前に我が家を出て、車で会場へ。
チケットを取りにいくと、窓口がちょうど会場入り口横にあり、
チケット交換の列に並んでいると、
なんと!会場内から福山クンの生声が!
ちょうどリハーサル中だったらしい。なんだか得した気分だった♪
無事にチケットを手に入れて、ルンタッタ♪と帰る途中、
何人かのダフ屋さんに声をかけられた。
「余ってるの買うよ~!」
普通、ダフ屋さんは「チケットあるよ~」が決まり文句でしょう?
ちょっとハイテンションな私は、声をかけられたダフ屋さんに丁寧に応対させていただいた。
「いや~今、チケット交換してきたところなんですよ~♪だから余ってないです」
そうすると、一人のダフ屋さんが「どこの席?」と聞いてきた。
チケットを見せると、オジさんは会場の見取り図を見ながら、
「まぁ、見えないことはないな。上の方だけどいい場所じゃない?」と言った。
その言葉にまたテンションが上がった♪
笑顔でダフ屋さんに別れを告げ、我が家へ戻る。
他の人たちは、開場の午後5時まで時間をつぶさなくちゃいけない。
改めて、我が家が近くてよかったなぁ~と思った。

同僚O氏が我が家へやってきて、時間までしばしくつろいだ。
そして、いよいよ会場へ出発!
その時、雨が降り出し、歩いていく予定が母上に車で送ってもらった。
会場までの道は渋滞。でも焦るほどの渋滞ぶりではない。
近所に住んでいるだけに、その辺の時間感覚が分かる(^^)v
なにせ公共交通機関が少なくて、アクセスが悪いと評判の場所だけど、
コンサートはよく行われる場所なのね。
車内でも「モノレールでも通せばいいのにね」なんて話が出ていたぐらい。
そうこうしているうちに、会場が見えてきて車を降りる。
雨は降っているけど、足どりはいたって軽い♪

いよいよ会場へ!
場所は、舞台を前に見て左側スタンドの上方。
ちょうど、アリーナ席5~6列目と同じ位置。
なるほど、いわゆる「見切り席」だ。
でも、ステージが近い分、よく見えるはず!
そうこうしているうちにコンサートが始まった!
カッコいい!しかも、顔が小さい!そしてあの甘い声…
百聞は一見にしかずである。
テンション上がりまくりである。
しかし、ひとつ問題が…。曲が分からないのだ^_^;
なにせ、キャンセル待ちだったけど、前日に行けることが分かったので、
全く予習ができなかったのだ。
でもいいの。声が聞けて、姿が見れるだけで十分♪
評判どおり、歌もさることながら、トークがおもしろい。
出身地別・回数別・年齢別出席確認やら、
途中下車の旅と題した、前日に仙台市内を周った様子を画像を交えて話すコーナーやら、
とにかく退屈しない。
そして、一番すごかったのは、アンコールが1時間!
おそらく、ギター1本で歌った、ラストの2曲は予定になかったんじゃないだろうか?
だって、アンコールで3曲ほど歌って、バンドの人たちを一人ひとり紹介し、
バンドの人たちがステージから去って行ったし、
会場が明るくなり、BGMも流れてきたもの!
しかし、福山クンを帰さない空気が漂っていた。
彼はそれを感じたのか、ステージから去らなかった。
「皆さんまだ元気ですね?」「イエ~イ!」
「お腹すいてないんですか?」「イエ~イ!」
「電車なくなりますよ?」「イエ~イ!」
「今日は土曜日だから、恋人が待ってるんじゃないですか?」「イエ~イ!」
「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングでの
タモリさんと会場のお客さんのやりとりに似たものが続き、
「では、もう1曲歌いましょう!」となり、「桜坂」をギターで歌ってくれた。
その後、まだ帰らせない空気が漂う。
また、さっきのテレフォンショッキングばりのやりとりがあり、
また、「では、もう1曲歌いましょう!」となり、
「Dear」をギターで歌ってくれた。

福山クンの人柄が垣間見れたライブだった。
1曲終われば、「ありがとう」とか「Thank You」と言う。
そして、アンコールに何度も応えてくれた。
この人は、本当にファンを大事にする人なんだと思った。
他のアーティストの人がそうじゃないってことじゃない。
それぞれ皆さん、ライブで表現したいことが違うし、口下手な人もいるしね。
とにかく、この人のライブはすごく暖かい感じがした。
今度はちゃんと予習してから、行ってみたいなぁ~♪
by k_kappy | 2007-04-01 22:59 | イベント