人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きなお買い物

実家で母上が乗っているのは、11年目に入ったカローラⅡ。
ちょうど、小沢健二が♪カローラⅡに乗って~♪と歌っていた頃に買った。
そんなカローラⅡもいよいよ寿命が近づいてきた。
エンジンはとっても元気なんだけど、
お気に入りの色である紺を買ったばっかりに、
色やけが激しくなり、そろそろ…という話になったのだ。
さて、どんな車にするか?と考えた時、
第一の選択は、普通自動車か軽自動車かということ。
車の用途として、別に人をたくさん乗せるわけでなし、
ジャスコまでのお買い物とか、
ちょっと日帰り温泉or日帰り旅行ぐらいにしか使わないので、
自動車税が格段に安い、軽自動車に決定。
次に型やら色やらを考える。
私が住んでいるところは、車は車でも自転車があれば充分なので、
選択権は母上に。
母上が運転しやすくなければ、どうしようもないのだ。
とりあえず、私の好みで3種類選んでみた。
①三菱・ekワゴン
②スズキ・ワゴンR
③ダイハツ・MOVE
型は似かよっているので、
あとは中の広さとか運転のしやすさとか価格とかで決めることに。

そこで、3種類のパンフレットを取り寄せ、母上に送った。
すると、母上はアクティブにも先週末にあった、軽自動車フェアに
パンフレットを携えて行ったそうな。
そこで、3台→2台へ絞り込まれた。
脱落したのは①。
その理由は、「店員にやる気が感じられなかったから」
・パンフレットをわざわざ届けに来たけど、「売りたい」という姿勢が感じられない
・軽自動車フェアでいろいろと質問してもやる気のないお答え
この2点がポイントになったらしい。

そして今日。絞られた2台を試乗してきた。
②も③も甲乙つけがたくて、それぞれにいいところと悪いところがあった。
②はエンジン音は静かだけど、ちょっと内装が安っぽいかなぁ。
③は車内がとても広く感じられて内装が立派だけど、
エンジン音がちょっと気になり、センターメーターが見慣れないかなぁ。
あとは、母上が①を振り落とした理由である、「店員のやる気」である。
(よく分からないけど、精神論者の母上はこのポイントがかなり重要らしい)
軽自動車フェアで②を見た時に、店員さんがとても熱心に対応してくれて、
見積もりも出してくれたそうな。
そして、対応してくれた店員さんのいるお店が実家からすごく近い所にある。
この2点で②が1歩リード。
しかも、今日その店員さんのいるお店に試乗しに行き、
その店員さんに対応してもらい、見積もりを改めて出してもらったところ、
「今月中ならこの値段で」とか「今乗ってる車を下取りしましょう」とか、
やる気が感じられた。
一方、③は初対面ということもあり、フツーの対応。
しかも、10年以上乗っている車は下取りはムリとバッサリ。
ま、会社ごとの対応だからしょうがないね。
こちらとしては、10年以上も乗った車を
下取ってくれるなんて期待はしていないので、
②の対応はなおさらポイントアップだった。

というわけで!
母上の意見と私の意見を総合して、②に決定!
大きなお買い物だから、これぐらい手間をかけないとね。
今回思ったのは、買うもの自体のよさがあまり変わらなければ、
売る側の熱意に人は動かされるんだなぁ~ということ。
新しい車が来るのが楽しみだわぁ~♪
by k_kappy | 2007-02-25 16:28 | 日記