人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事に帰ってこれるか?

わが職場では、毎年この時期に2人ほど海外出張に行く。
別々な場所に行くのではなく、同じ用務で行くのだが、
今年はこの用務で人生初めての海外旅行という人がいた。
私の向かいの席に座っているK氏である。
出張が決まった時から、すでに緊張が始まっていたようだ。
しかし、緊張の一番の山は出発日である、昨日であった。

朝、姿が見えていたはずだが、仕事が始まると姿が見えない。
どうしたのかと思っていたら、
スーツケースの鍵を忘れて(!)、家に戻ったという。
今気づいてよかったよね~なんて
本人がいないところでみんなでしゃべっていた。
昨年、別件で海外出張に出かけた人のエピソードでは、
一緒に行った人がやはりスーツケースの鍵を忘れ、
それに気づいたのが搭乗直前だったそうで、
しょうがないので、鍵を壊してスーツケースを使い、
スーツケースに巻いていたバンドで
どうにか全開するのを防いだ人がいたそうだ。
それに比べれば、確かにまだいい。

これで終わりだと誰もが思った。
しかし…。
一緒に出張に行く通称ジャイアン(こうは呼ぶが上司である^_^;)が
「なぁ~このお菓子ってなに~?」と言った時、K氏が異常な反応を示した。
「忘れてた!」
そう。このお菓子、行った先で会う駐在の日本人の方に
渡すために買ったものだった。
忘れないように、とK氏はそのお菓子を自分の足元に置いた。
いよいよ出発の時間になった。
気持ちよく見送って10分経過。
1本の電話が入った。
同僚O氏が取ってみると、K氏からであった。
さっき忘れそうになったお菓子を見事に忘れたのである!
同僚O氏は、そのお菓子を持って駅までダッシュ。
職場から駅までは歩いて15分ほど。
どうにか、無事に手渡せてO氏が戻ってきた。
「帰ってきたら、おごってくれるってさぁ~(^^)顔面蒼白になってたよ」
とのこと。

人生初めての海外旅行がプライベートなら
こんなに緊張しないのかもしれない。
しかし、仕事である。
たとえ一緒に上司が行くとしても、やはり緊張するもんなんだろうなぁ~。
留守番している人たちの間では、無事に帰ってこれるのか?
まだハプニングがあるんじゃないか?と、心配している(?!)
by k_kappy | 2007-01-30 22:02 | 日記