人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インターナショナル カラオケ

1月13日(土)
ベトナム祭りをきっかけに知り合った人たちで、カラオケに行った。
私自身のカラオケは、たぶん、昨夏以来。
何が「インターナショナル」かというと、
日本人4人、中国人2人という顔ぶれだったから。
ベトナム祭りのファッションショーでモデルをやった、
ピンちゃんという女の子とその旦那さまのジュンくん。
2人ともとても日本語が上手。
私たちと一緒にしゃべっている時は、
夫婦の会話が敬語を使った日本語になる。
これがまたカワイイ。
で、そんなお2人を交えて3時間半のカラオケタイムに突入。
顔ぶれだけではなくて、曲も「インターナショナル」だった。
日本語、中国語、韓国語、フランス語。
韓国語やフランス語は、歌詞を見ても何がなにやら分からないけど、
中国語の歌は、歌詞を見ればなんとなく意味が想像できる。
それがまた面白い。
ピンちゃんたちが歌い終わった後に、
「もしかして、これってこういう意味?」なんて聞いてみたら、
けっこう当ってた。
ピンちゃんは、「北国の春」とか「涙そうそう」を歌ってた。
練習中って言ってたけど、すごく上手だった。
私が韓国語の歌を歌うときは、
ハングルで書いてある歌詞の上に書いてあるカタカナを見て歌う。
でも、ピンちゃんは日本の歌を歌うとき、日本語の歌詞を見て歌ってた。
ピンちゃんの日本語力のすごさを感じた。
私も、早くハングルだけを見て歌えるようになりたいもんだ。

いやいや。
久々に楽しく歌ったひとときでした♪
by k_kappy | 2007-01-15 19:57 | 日記