人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お店のサービス

昨日は、久々に飲みに行った。
かれこれ20年近くの付き合いになるチングたちと。
2軒目に行ったお店で、とてもすてきなサービスを受けた。
カウンターに座っていたお客さんが、誕生日だったらしく、
線香花火のささったデザートが出てきて、
Happy Birthdayが店員さんたちによって歌われる。
どうやら、3日遅れの誕生日らしい。
3日遅れ?それでもいいの?
それならここにもいるのよ~!と思った次の瞬間、私は声高に騒いでいた。
「ここにも3日遅れの人います~!」
(家に帰ってよく考えたら、厳密には4日前だったね、Kさん)
ちょうど、私たちはラストオーダーのお時間だったが、
店員さんが、「お誕生日の方がいらっしゃるんですね?」と聞いてきた。
「はい!」と元気に答えたら、「ちょっとお待ちくださいね♪」と言って、去っていった。
待つこと数分。
銀のプレートにチョコレートで書かれたHappy Birthdayの文字。
そして、線香花火のささったデザートもついていた♪
すてき~!
飛び入りできて、勢いで言ったのに、ちゃんとお祝いしてくれるなんて。
これぞまさに、「サービス」だなぁと思った。
このお店は、私は3度目。
もともと、行きつけにしている友だち夫婦に連れられて行った。
その時に、お店のリーダーらしき女性に名刺をもらい、
その後、何ヶ月かしてから飲み会に使った。
その時に、彼女と少し話をしたが、それから半年以上たっている。
もしかして、彼女は私のことを覚えていてくれたのかしら?
思い出せば、昨日飲んだ時も頼んだコース料理は全部出てきたのに、
その後にサービスで1品出てきたっけ。
もし、私の予想が当っているとすれば、この店はすごい!と思う。
お食事もお酒もおいしいこのお店。
してもらったサービスがとてもうれしかったことを彼女に伝えるには、
私がまたあのお店に人を連れて行くことが一番いい方法かも。
よく口コミで評判が広がると言うけれど、
こうやって、人が人を連れてお店に行くことで客足が途絶えないんだろうなぁ。
こういういいお店をまた発掘したいな♪
by k_kappy | 2006-06-03 22:03 | 日記