人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方法はいろいろ

韓国語を勉強し始めて、2年半ちょっとたつ。
その間、コンスタントにやっていたわけではなく、
仕事が忙しい時はちょっとお休みしていた。
だから、この時間だけでは上達ぶりは判断できない^_^;

字の読み方から始まって、今ではひととおり文字は読めるようになった♪
今、韓国に行ったら看板ぐらいは読めると思う。
もともと韓国語を勉強するきっかけは、韓国ドラマやK-POP
動機が不純だけど、まぁ、それはおいといて…。
最近思うのは、最初は辛かったけど、
ちゃんと字の読み方から勉強してよかったなぁってこと。
おかげで、今は、悩みのレベルがちょっとは上がったかも(^^)v

GW中に韓国ドラマ「ただいま恋愛中」を観た。
私がクォン・サンウが好きで、彼が出ているということで、
友だちがDVDに焼いてくれたのだ。
韓国ドラマは日本のドラマと違って1話が1時間10分ぐらいある。
そして、韓国では週2でドラマが放送されるらしい。
だから、日本のドラマより回数が多い。
観始まったら、続きが観たくなるのが人間の心理。
おかげで、1日にDVD2枚(6話分)を一気に観た日も含めて、
4日間で16話を観終えた!
ストーリーはコテコテだけど、ほろっとくるところもあっておもしろかった。
クォン・サンウもいいけれど、主人公を演じたソ・ジソプもけっこうよかった。

ドラマを1本観終えたら、不思議なことに韓国語が耳から離れない!
職場への行き帰りにK-POPを聴いたら、単語とか習った表現が耳に入ってくる!
よく、聞くだけで英語がしゃべれるようになるって広告があるけど、
まんざらウソでもないかもなぁ~

ちゃんと字から勉強して、テキストを極めるもよし、
ドラマや音楽を聴いて、何をしゃべってるのか、どんな歌詞なのかを調べるもよし、
ことばを勉強する方法はいろいろある。
自分に合った方法でやっていくのが長続きの秘訣かもね…
by k_kappy | 2006-05-08 21:56 | 韓国語