人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年を輝く年にする!

1月6日(木)
マツダミヒロさんの魔法の質問のセミナーに行ってきました。
何年か前、2年連続で年明けすぐのこの時期に
同じようにセミナーがありました。
1年の目標を立てるには、魔法の質問はすごくいいと思います。

今回のテーマは
「2011年を輝く年にする!」

魔法の質問マンダラチャートを使って、9つの質問に答えていきました。
時には隣の席の人と、
制限時間内にとにかくたくさんの人と、
グループになった4人の人と
質問の答えをシェアしました。

前回のブログに書いた「1/15までにやること」というのは、
この日答えた質問のうちの1つでした。

今年起きたら素晴らしい出来事を実現するには、
どんなことをすればいいのかを考えて、
その中で1週間でできることを考えたのでした。
で、ユニークなのは、
1/15にシェアし合った人に報告をする
ということ。
その方が、きちんとやりますよね(笑)。
というわけで、連絡先を交換して、連絡を取る時間帯も決めました♪

私の「1/15までにやること」は、ほぼやり遂げてますv(^^)v
「ヤバい~(汗)!」と言いながら、
前日である今頃やってないことについては、自分を褒めてあげたいです。

ま、1週間でできることを、
あまり大きいことにしないこともポイントのようです。

この日、一番の気づきは、
「今年起きたら素晴らしい出来事を実現するために、
 やめること、やらないことは何ですか?」
という質問。
「自分」という入れ物の中に、今まで入っていた物がたくさんある。
すると、何か新しい物が欲しいと思っても、入らない。
だから、もういらない物を捨てる作業が必要ということなのですね。
いろんな所で目にしたり、耳にしたフレーズです。
この場でまで聴くなんて…と思ったら、
本当にストーンと腑に落ちました(笑)。

ということで。
やっぱりお家の片づけも鋭意進めていこ~っと♪

何だか方向が変わってきた気がしますが(苦笑)。
何事も、始める前にやめることが大事ってことですね。
by k_kappy | 2011-01-14 20:52 | アウトプット