暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ハーベスト ( 11 ) タグの人気記事

ドナルドダックの声ってどなたがやってるかご存知ですか?

山寺宏一さんなんですって!

この方、なんと宮城県出身だったんですって!
全く知りませんでした(苦笑)。


最近はすっかりごぶさたしてますが、
かつていろいろとお世話になったNPO法人ハーベストさんの
学生スタッフ・ともよんが

山寺宏一さんと共演したい!

という夢を叶えるためにがんばっております。

こんな風に夢を叶えるために動くって、
青春だなぁ~(しみじみ)。

以下の文面を読んでいただいて、賛同いただけたら、
ぜひご署名をお願いします

実は、署名の締め切りは16日までだったそうなんですが、
261名の署名を集めて、
もうちょっと延長することにしたそうです。

よろしければ、転送なんぞしていただけるとうれしいです(^^)

(ここから)
*********************************** 
       山寺宏一さんと共演したい
***********************************

こんにちは!
突然ですが、みなさまにお願いがあってメールをさせていただきました!!

私たち、ラジオ『ハーベストタウン』制作チームは、現在、
宮城県出身の声優、山寺宏一さんと共演することを目標にかかげ、
署名活動を行っています!!

ドナルドダックやエディー・マーフィーの吹き替えを
担当されている山寺さんのお話を、ぜひお聞きしたいんです!

▼山寺さんのファンの方!
▼多賀城高校、東北学院大生の方!

などなど、上記の方以外でも署名活動に協力していただける方は
下記のURLにアクセスして、お名前とコメントのご記入をお願いいたします!
よろしくお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/15c405aa139154
*ページにアクセスをしますとパケット通信料が
 発生いたしますので予めご了承ください。
*携帯電話・パソコンからアクセス可能です。


◎最後に◎
ハーベストタウンは、学生が制作しているラジオ番組です。
毎週、様々な人生を歩まれている大人をゲストにお招きしています。
過去のゲストは、県内の社長さんからホームレスまで多種多様です。

少しでも多くの方に、“ココロが起動する”感覚を味わっていただきたい。
誰かの一言で自分が変わる瞬間を体験していただきたい。
そう思って活動しています。

こちらのURLは、私とおさかな王子こと津田さんのTwitterでの会話を、
過去に番組にご出演していただいた狩野良拓さんが
まとめて下さったものです。
【なぜ、そんなに山寺宏一さんと共演したいか?】
http://m.togetter.com/li/100873
お読み頂ければ幸いです。

まだまだ未熟な私達ではありますが、応援して頂けたら幸いです。

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

**************************************
NPO法人ハーベスト
ラジオ『ハーベストタウン』
毎週火曜日12:30~13:00/17:00~17:30(再)放送中!
▼ラジオで聴く!
⇒76.2MHZ
▼パソコンで聴く!(全国で試聴可能)
http://bit.ly/c7II83 (サイマル放送)
お問い合わせ先;
【mail】radio☆heartbest.net(☆→@)
▼バックナンバー公開中!
【blog】http://hbtown.blog107.fc2.com/?m
**************************************
(ここまで)

このラジオ番組、実は私も出ました(笑)。
しかし、本人、聴いておりません(苦笑)。
あの音源、もらえないだろうか…。

それはよしとして。
ぜひみなさま、清き一票を!
[PR]
by k_kappy | 2011-02-18 23:41 | ハーベスト

楽しく働くコツ

今日は、同僚O氏の長男、K汰クンのお誕生日です♪
お伝えするのを忘れていたので、この場を借りて。
センイル、チュカヘー!!

そんな(?!)今日、某公立高校で行われた、
ハーベストのキャリアセミナーに参加してきました。

「会社で楽しく働くコツ」と題して、お話をしました。
1年生対象。45分×2コマ。

今まで、何回か参加させていただいていますが、今回初めての現象が…。
OLの話なので、今までは女子が多かったんです。
が!
今回は、男子優勢!
1コマ目は4人中3人、2コマ目は5人中4人が男子でした。
なぜ、聴こうと思ったのかを訊いてみると、
男子たちの半分ぐらいが「なんとなく」でした。
40講座の中から2講座を選ぶ、ということが大変ですね(苦笑)。
しかも、まだまだ進路が決まっていないなら、
たぶん、「会社」って所で将来働くんだろうなぁ~とボンヤリ思ったのかもしれません。
「なんとなく」でも、こちらとしては大歓迎です(笑)。

一方的に話すのではなく、参加者である高校生たちとお話しをしながら、
というハーベストのコンセプトを踏襲すべく、
彼らが考える「楽しく働くコツ」を訊いてみました。

<1コマ目>
・自分がやりたい仕事をやる
・仕事を楽しむ。自分が楽しめば、周りも楽しくなる
・会社の中での人間関係をうまくする
・可愛い女の子がいればいい

<2コマ目>
・相手のことを考える
・コミュニケーションを良くする
・笑って働く
・仕事を好きになる
・人と仲良くする

お恥ずかしながら、自分が話そうと思っていたことを
彼らに先に言われてしまいました(苦笑)。
彼らが言ったことがその通りであることを
私の職場での経験を話しながら証明(?!)していきました。

どちらの時間も女子が1人しかいなくて、私の隣に座っていました。
とっても真剣に話を聴いてくれる姿が印象的でした。
「なんとなく」で選んだ男子たちも、照れながらも、
節目節目できちんと私と目が合いました。
まだ1年生ということもあり、とても素直な高校生たちでした。

このキャリアセミナーに参加する度に、
自分の仕事や仕事に対する姿勢を再確認します。
そして反省(苦笑)。
以前に作ったメモに目を通して、
「あら!私ったら結構立派なことを書いてるわ♪」と自画自賛してみたり(笑)。
そんなことの繰り返しです。
学生さんたちに何かを伝えたい、というよりも
自分の仕事に対する姿勢を確認する機会、
自分の考えをまとめる機会、
と言った方がいいかもしれません。

話を聴いてくれた学生さんたちが、どんな進路をこれから選ぶのか?
どんな社会人になるのか?
とっても気になります。

<きょうのひとこと>
「楽しく働くコツ」は高校生でも思いつく、シンプルなこと。

[PR]
by k_kappy | 2009-12-03 23:10 | ハーベスト
今日は一日お家にこもってお仕事。
Missing Linkを聴きながら、ノリノリでできました♪

さて。
今日も昨日に引き続き、
せんだい・みやぎオータムセミナー2009
の話題でございます。

ハーベストには数十人の学生スタッフさんたちがいます。
彼らは、このオータムセミナーに向けて東奔西走の活躍をしています。
講師の方々に取材をし、
協賛や広告をお願いするために慣れない営業をし、
仙台にあるいろいろな大学にチラシ配りをし、
ま、これは本当に彼らががんばっている一部の活動です。

今年のオータムセミナーは、そんな彼らが実行委員会を立ち上げ、
運営から講座の企画まで担当しました。
実行委員会企画では、彼らが9つのテーマを用意し、
講師の方々に直接アプローチして、企画を作り上げました。
詳しくは、こちら

当日は、いろいろな場所で働く、生き生きした学生さんたちの姿が
そこここで見られると思います。
そんな姿を見ると、こちらがパワーをもらえます。
私自身、一緒に活動していて、
彼らから「若いエキス」を吸い取らせてもらってます(笑)。

あさっては、ぜひ土樋キャンパスへ!
[PR]
by k_kappy | 2009-10-10 22:53 | ハーベスト

元気なんです!

え~と…
たいへんごぶさたしておりました(苦笑)。
かれこれ3ヶ月ちょっと、
いや、4ヶ月弱と言ったほうが正しいかもしれませんね。

あるチングからは
「ブログが長いこと更新してなくて、心配してます」
というメールまでもらいまして…。
心配してもらえるということは、本当にありがたいことです。

元気なんです!
元気すぎて、いろいろ興味のあることに手を出し、首を突っ込んだら、
ブログを書くまでパワーがなくて…。

かつて、手帳が11日間埋まった!と、大騒ぎをしたことがありましたが、
今となっては、カワイイもので…(笑)。
更新しなかった期間、何をしていたかといえば…
ビジネスマナー講座とか
「芋部っ」とか
一日恋人とか
メイク講座とか
ゾウプロジェクトとか
オータムセミナーとか
他にもいっぱいあるんですけど。

ま、追々書いていきたいと思います。

で。
久々に再開したのに、いきなり告知もどうかと思いますが(苦笑)。
なにせ、近々の話なので、お付き合いくださいませ。

昨年も開催した「せんだい・みやぎオータムセミナー」が今年もあります。

日時:10月12日(月・祝)
    10時~17時(1コマ50分の講座を6コマ行います)
場所:東北学院大学土樋キャンパス
     〒980-8511 宮城県仙台市青葉区土樋1-3-1
              「仙台市営地下鉄 五橋駅」から徒歩5分

なんと、あと3日後です!
昨年は、スタッフとして参加しましたが、
今年は、スタッフもしつつ、聞き出し役として講座に参加しつつ、
パネルディスカッションのパネラーとして講座に参加します。

詳しいことは、こちらをご覧くださいませ。
全講座一覧→http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html
時間割一覧→http://www.heartbest.net/autumn2009-schedule1009.pdf

実行委員長のご挨拶や、講師の方々からのコメントがこちらにございます。
http://www.youtube.com/user/heartbestmedia

ぜひぜひ、ご参加を!
[PR]
by k_kappy | 2009-10-09 23:28 | 日記

怒涛の11日間(10)

本編に入る前に…。
あまりにもショックな出来事があったので…。
朝、職場に行って更衣室で着替えていて気がついた…。
制服のスカートを忘れたぁ~(泣)
せっかく、昨日ほつれを直してアイロンかけたのに…。
で。
今日はどうしたかというと、ロッカーにあった、
前の制服のスカートをはきました(苦笑)
こんなところで役に立つとは…(笑)

では、本編にまいります♪
3月7日(土)
朝からNLPのお勉強がありました。
NLPについては、そのうちお話しするとして。

NLPが終わったあと、
「自己満足より感謝をこめて~大学四年間のホンネ~」という発表会へ。
何の発表会かというと、
ハーベストの学生スタッフの中の、卒業を控えた4年生3人が、
自分たちの大学生活を振り返る発表会をしたのでありました。

3人の中でヒロイン的存在である、Yちゃん。
学生時代に宅建を取った、Hクン。
この発表会を終えた後、もうちょっと大学に残ることが決まった、Tクン。

この3人が、2時間半にわたって、自分の学生時代を振り返ったのでした。
私は、始まって30分後ぐらいに遅れて到着。
スクリーンに大きく写真が映し出されていて、
それを見ながら、3人がトークを展開します。
ほぼ台本なし。
大学生恐るべし!

最後まで聴いてみて思ったのは、
自分の大学生活よりも、と~っても中身の濃い時間を過ごしているなぁということ。
私自身、部活だバイトだと、結構充実した大学生活を過ごしていたつもりでいたけれど、
これを聴いたら、ちょっと恥ずかしくなりました(苦笑)
バイト以外にも外を見るということをしておくと、
社会に出てから、色んなものへの感じ方が違うだろうなぁ~と思います。

これから彼らがどんな風に成長していくのかが楽しみです。
私も彼らに負けないように、がんばっていかないとなぁ~と
改めて思ったのでした。
[PR]
by k_kappy | 2009-04-13 22:24 | ハーベスト

怒涛の11日間(8)

もう4月になっちゃいました~(苦笑)
かれこれ1ヶ月以上前の話ですが、
ここまで続けてきたので、最後まで書き切りたいと思います。
お付き合いくださいませ。

3月5日(木)のこと。
この日は、毎週火曜日に行われている、ハーベストのミーティングがありました。
火曜日はこれない人が多いということで、この日だけ変則的に。
ミーティングは、19時~21時まで行われており、
社会人&学生が一緒になって行います。
初めてこのミーティングに出たとき、
自分の職場の会議がいかに退屈なもので、非効率的なものかを
しみじみ感じたことを覚えています(苦笑)
この時期は、ハーベストのNPO法人化に向けた準備について、
3月13日と18日に行われた、高校でのキャリアセミナーの準備について、
などについて話し合われたと思うのですが…(苦笑)

で。
3月27日(金)
ハーベストのNPO設立総会が行われました。
40名ぐらいの方にご出席をいただき、設立が承認されました。
これから、設立に向けての準備を進めていきます。
学生さん&社会人のスタッフを募集中であります。

ハーベストのホームページはhttp://www.heartbest.net/
ぜひ、ご覧あれ~!
[PR]
by k_kappy | 2009-04-11 21:14 | ハーベスト

怒涛の11日間(7)

3月4日のこと。

この日は大学生に縁のある一日でした。

昼間は、仕事で某会社のロビーをお借りして、
研究発表会の受付。
学生さん3人がアルバイトとしてやってきていました。
発表会でのパソコン操作とタイムキーパー、そして受付、が彼らの仕事。
3人が入れ替わり立ち代り、受付にやってきて休憩していきました(笑)
受付は結構ヒマだったので、学生さんたちといろいろとおしゃべりしました。
3人のうち2人は、4月から就職。
1人は、2年ほど働いたものの、自分のやりたいことができないので、
研究室に戻ってきたとのこと。
みなさん、人生いろいろでした。

で。
夜はハーベストの学生スタッフ2人と&社会人1年目スタッフ1人と
女子飲み♪
ガールズトークで盛り上がりました!
おかげさまで、またもや若者パワーをチャージできました(笑)
お店がお財布にやさしくて、美味しくて、とてもいいところでした!
そのお店とは、こちら

みんなそれぞれ、いろいろあります。
誰かの話を聞きながら、自分に重ね、「私にもそんな時があったっけ」と思いつつ、
改めて、「私もがんばろう!」と思うのであります。
同世代だけではなくて、下の人々と話すのもとっても楽しいものです♪
[PR]
by k_kappy | 2009-03-29 16:00 | ハーベスト

怒涛の11日間(5)

3月2日(月)のこと。

ハーベストという、オータムセミナーを開催した団体の
お手伝いをしている、というお話を何度か書かせていただきました。
そのハーベストで、もしかしたら4月から
ラジオ番組をやることになるかもしれません!

というのは、今まで30分のラジオ番組をやっていた団体が、
4月以降は続行不可能になったので、
せっかくならば、ハーベストが後を継いでは?という
ありがたいお話があったからなのです。

で、ラジオ番組ができるのかどうか。
まずは番組を作ってみなさいな、というお題が出されました。

パーソナリティは学生さんのTDNといずみん。
そして、オータムセミナーやキャリアセミナーでしゃべっている
講師をゲストに番組を繰り広げようというものです。

で、いわゆる「デモテープ」のために講師の方に来ていただくのも…ということで、
私のところにお話が来ました。
この日、ラジオ局でデモテープを作ったわけです。

実は、ラジオパーソナリティーなるものになりたかったと
小学校高学年~中学始めぐらいに思っていたことがあった私。
なにせ、夜中1時に目覚ましをかけ、
中島みゆきのオールナイトニッポンを聴いていたぐらいですから(笑)

で、スタジオというか、ブースに入ったら、
なんだかテンションが上がっちゃいました♪

前もって練習を重ねたTDNといずみんに促され、しゃべる私。
しかし!しゃべり出したら、ダラダラしゃべっちゃって、
途中でどうしたらいいかわからず、結局しゃべり倒しちゃいました(苦笑)

というわけで、ラジオ局からダメ出し&リベンジのチャンスをいただきました!

3月15日(日)
ラジオ局からのダメ出しをもとに、番組の組み立てを変えました。
(っていうか、私は何もやっていなくて…)
この日は、パーソナリティーの2人から取材を受けました。

で、今日、3月23日(月)
リベンジです。
前回同様、ミキサーをしてくれた、
女子大生DJであるMちゃんのお墨付きをいただきました~!

番組編成会議なるもので、OKが出れば、
このデモテープが第1回の放送になるとか…
果たして結果はどうなりますやら…
[PR]
by k_kappy | 2009-03-23 23:53 | ハーベスト

怒涛の11日間(3)

2月28日(土)

この日は、3月20日に行われる(って明日じゃん!)、
ハーベストの大学4年生スタッフの追いコンの記念品を買いに
学生スタッフのⅠちゃんと一緒に出かけました。

まずは、写真やみんなからのメッセージを貼る、アルバム探し。
4人の卒業生のイメージに合うような、色を選びました。

次に、みんなからのメッセージを書いてもらう、カード選び。
たくさんあったメッセージカードの中から、
お互い気に入ったものを5種類ずつ選びました。

ここまでで、待ち合わせをしてから30分経過。

この日の予定はここまででしたが、せっかくなので、
プレゼントの目星をつけるために、物色しに行きました。
いろいろと目移りした結果、
ま、あと1ヶ月近くあるので、ほかの学生スタッフにも相談します、
ということになりました(笑)

歩きつかれたので、お茶をすることに♪
普段、なかなかゆっくり話ができないので、
こういう時に、プライベートの話ができるのが楽しいものです。
私にとっては、女子大生と話をすることで
若いパワーをいただける、貴重なチャンスです(笑)

個人のプライバシーに関わるので、内容はヒ・ミ・ツ
ガールズトークは楽しいっ!


で、今日。
「あと1ヶ月近くあるので」なんて、余裕でいたら、
なんと追いコン前日にプレゼントを買うことに(笑)
4人の卒業生に共通のものと、
それぞれのイメージに合ったものを買うことにしました。
最初は、けっこう大変かも、と思いましたが、
探し始めると、ツボをついたものが目に入ってくるから不思議。
明日、本人がプレゼントを開けた時のリアクションを思い浮かべつつ、
それぞれに合ったものを選ぶことができました。

一応、前日なので、プレゼントが何なのかを明かすことは控えます。

ここのところ、ネットショッピングがほとんどの私にとって、
この2日間のお買い物は、と~っても楽しかったです!
[PR]
by k_kappy | 2009-03-19 23:46 | ハーベスト
「怒涛の11日間」をちょっとお休みします。

今日は、プロ野球選手を輩出した、某県立高校でしゃべってきました。
テーマは「楽しく働くコツ」
普通の教室ではなく、和室で車座になって座布団に座って、
まったりしながらしゃべりました。

どうも、最近よく聞くのが、
反応がないので、聴いてないのかと思っていたら、
書かれた感想にはビッチリ書いてあった、
という話。

今日も同様でした。
一人ひとりと目を合わせようとすると、ちょっと目が合うと
そらす生徒さんの多いこと(苦笑)
時間がたつにつれて、目が合う時間が長くなる生徒さんもいれば、
最後までほとんど目が合うことがなかった生徒さんもいました。

今日の場合は、どうだったのかは感想を見ていないので分かりません。
ただ一つ言えることは、最近の高校生は

聴いてないようで聴いているらしい

ということです。
[PR]
by k_kappy | 2009-03-18 22:15 | ハーベスト