暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:オータムセミナー ( 8 ) タグの人気記事

今日は一日お家にこもってお仕事。
Missing Linkを聴きながら、ノリノリでできました♪

さて。
今日も昨日に引き続き、
せんだい・みやぎオータムセミナー2009
の話題でございます。

ハーベストには数十人の学生スタッフさんたちがいます。
彼らは、このオータムセミナーに向けて東奔西走の活躍をしています。
講師の方々に取材をし、
協賛や広告をお願いするために慣れない営業をし、
仙台にあるいろいろな大学にチラシ配りをし、
ま、これは本当に彼らががんばっている一部の活動です。

今年のオータムセミナーは、そんな彼らが実行委員会を立ち上げ、
運営から講座の企画まで担当しました。
実行委員会企画では、彼らが9つのテーマを用意し、
講師の方々に直接アプローチして、企画を作り上げました。
詳しくは、こちら

当日は、いろいろな場所で働く、生き生きした学生さんたちの姿が
そこここで見られると思います。
そんな姿を見ると、こちらがパワーをもらえます。
私自身、一緒に活動していて、
彼らから「若いエキス」を吸い取らせてもらってます(笑)。

あさっては、ぜひ土樋キャンパスへ!
[PR]
by k_kappy | 2009-10-10 22:53 | ハーベスト

元気なんです!

え~と…
たいへんごぶさたしておりました(苦笑)。
かれこれ3ヶ月ちょっと、
いや、4ヶ月弱と言ったほうが正しいかもしれませんね。

あるチングからは
「ブログが長いこと更新してなくて、心配してます」
というメールまでもらいまして…。
心配してもらえるということは、本当にありがたいことです。

元気なんです!
元気すぎて、いろいろ興味のあることに手を出し、首を突っ込んだら、
ブログを書くまでパワーがなくて…。

かつて、手帳が11日間埋まった!と、大騒ぎをしたことがありましたが、
今となっては、カワイイもので…(笑)。
更新しなかった期間、何をしていたかといえば…
ビジネスマナー講座とか
「芋部っ」とか
一日恋人とか
メイク講座とか
ゾウプロジェクトとか
オータムセミナーとか
他にもいっぱいあるんですけど。

ま、追々書いていきたいと思います。

で。
久々に再開したのに、いきなり告知もどうかと思いますが(苦笑)。
なにせ、近々の話なので、お付き合いくださいませ。

昨年も開催した「せんだい・みやぎオータムセミナー」が今年もあります。

日時:10月12日(月・祝)
    10時~17時(1コマ50分の講座を6コマ行います)
場所:東北学院大学土樋キャンパス
     〒980-8511 宮城県仙台市青葉区土樋1-3-1
              「仙台市営地下鉄 五橋駅」から徒歩5分

なんと、あと3日後です!
昨年は、スタッフとして参加しましたが、
今年は、スタッフもしつつ、聞き出し役として講座に参加しつつ、
パネルディスカッションのパネラーとして講座に参加します。

詳しいことは、こちらをご覧くださいませ。
全講座一覧→http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html
時間割一覧→http://www.heartbest.net/autumn2009-schedule1009.pdf

実行委員長のご挨拶や、講師の方々からのコメントがこちらにございます。
http://www.youtube.com/user/heartbestmedia

ぜひぜひ、ご参加を!
[PR]
by k_kappy | 2009-10-09 23:28 | 日記
ずいぶんたってしまいましたが(汗)
せんだい・みやぎオータムセミナーが無事に終わりました!
参加していただいた皆さん、講師の皆さん、
本当にありがとうございました!

当日は朝7時集合で、ちゃりんこをこいでいたら、
上り坂でご近所のSクンに抜かされました(泣)

用意が終わらないうちに講師の皆さんがいらっしゃって、
準備のお手伝いをしてくださった方がいらっしゃいました。
(Kさん、ありがとうございました!)

当日の1日は本当にあっという間に過ぎてしまって、
気がついたら、片付けてました(笑)

打ち上げは、某チェーン店居酒屋をほぼ全館貸切状態にして
すごい熱気でした。
あんなに人が集まった飲み会に出たのは今までで初めて!
初めてといえば、「ウコンの力」の威力を身をもって感じたのも、この日でした。
夜中まで、しっかりしてて、しかもお酒がいっぱい飲めるなんて、
「ウコンの力」、おそるべし!

下は平成4年生まれから上はおそらく昭和一けた生まれまで、
すごい広い世代の人たちが集まったイベントでした。

反省点は多々ありますが…。
来年、同じことを繰り返さないようにできるといいなぁ~と思います。

なんだか、よく分からない当日レポートでスイマセン(汗)
[PR]
by k_kappy | 2008-10-17 23:56 | ハーベスト

引っ越すの?!

いつもと変わらない職場の朝。
と思いきや!たいへんなニュースが入ってまいりました。

某生命保険会社が破たんしましたね。
(某っていうほどのことでもありませんが、一応)
なんと、わが職場の入っているビルは、
その名も「某生命仙台ビル」なのであります!

まずは、ジャイアンがYahoo!ニュースでその記事を見つけ、
みんなで驚いたのでした。
「このビル、どうなるの?」
「もしかして、立ち退き?」
「んじゃ、あのビルがいいよね♪」
なんて、のん気な話をしてました。

歯医者さんから戻ってきたMちゃん(こう呼びますが年上男子です)が
「外にテレビカメラが来てたけど、何かあったの?」と聞くので、
「某生命、つぶれたんですよ~!」と教えてあげると、
「え~!そうなの?」とのこと。
「テレビカメラが来てるらしいですよ」と私が言うと、
カメラ小僧F氏とバイトのAちゃんが窓際へ。
私も後を追い、外を見ると、いました!カメラ(笑)
向かい側の道路から撮ってました~!

そんな騒動も午後になって落ち着きました。
が、ジャイアンが「あ、夕刊に載ってるよねぇ~?」と言ったことから、この話題が復活。
夕刊にはしっかり載っていたらしく、ジャイアンはその夕刊を持って、
マイペースT氏のもとへ。
「え?つぶれたの?」とマイペースT氏。
「知らなかったんですかぁ~?」というその他一同。
「え?なになに?え?つぶれたの?ここどうなるの?」と言ったのは、タッキー。
このお二人、ちょうどみんなで盛り上がっていた時は、
席にいなかったようで、少々話題に乗り遅れていたのでした(笑)

しまいには、ジャイアンはビルの2階に入っている某生命の事務所まで行ってきました!
さすがにドアは閉まっていて、貼り紙がしてあったそう。
保険は大丈夫です的な文章が書いてあったのと、
この中の物を持っていくのは窃盗罪になりますのでご注意を、的な
表現の文章もあったとか!
そんな人いるんでしょうか?!

現実問題として、引っ越すとしたら、かなりの大仕事になるはず。
なにせ、昭和40年代(あれ?30年代だったかな?)から今の事務所なので、
物が多いのなんのって…。
あまり考えたくない…。
しかも、今徒歩20分通勤なのに…。
今より遠くなったら、イヤ~(泣)

そんな一日だったわけですが、
オータムセミナーまでいよいよあと3日になりました!
f0057453_22242667.gif
[PR]
by k_kappy | 2008-10-10 23:20 | 時事問題
10月4日 土曜日

この日は午後からオータムセミナーの準備がありFive Bridgeへ。
学生スタッフである女子大生SちゃんとKさんと3人で盛り上がった話題が、
「レディーファースト」

なぜこの話題になったかというと、その前日の話にさかのぼります。
3日(金)にSちゃんの大学でオータムセミナーの告知がありました。
担当の先生がなんと、講義の時間1時間まるまるくださったとのこと。
せっかく時間があるのだから、と大学生の心をわしづかみできる、3人の大人が登場。
ステキなレディとカッコいいメンズが2人。
私から見ても、ステキでカッコいい人たちです。
彼らの行動を見て、Sちゃんは感動したといいます。
教室のドアをSちゃんが開けると、男性2人が女性を先に通したのだそう。
彼らはいわゆる、「レディーファースト」をさらっとやってのけたのだそう。
そうしてくれる男性たちに惹かれただけではなかったのです。
女性が当たり前のように先に入るのではなく、一度彼らに確認し、
「どうぞ」というサインが出てから
「ありがとう」という姿勢を見せて中に入る姿に惹かれたのだそう。

この一連のお話から、Sちゃんが「こういう人がいい~」と言い出したのでした。
そこですかさず、「学生クンにはそりゃあ難しいわ」と私が言うと、
「そうですよねぇ~」とKさん。
この女子大生たち、2人とも3年生なのに、この温度差は?(笑)
しかも、「学生でレディーファーストができる人ってなんだか慣れすぎてて…」
とKさん。
感じ方は人それぞれですね。
その一方、Sちゃんはやっぱり男性がドアを開けてくれて、
自分を先に入れてほしいとのこと。
男子学生の皆さん(って読んでる人いるのかしら?)、
「レディーファースト」をやってあげたら、得点UPかもしれません!

というわけで。
オータムセミナーまであと7日で~す!
f0057453_22242667.gif
[PR]
by k_kappy | 2008-10-06 22:20 | 日記

少しずつ輪が広がる

月1定例会である、Bee会ですがここのところ報告をサボってました(苦笑)
前回はこちら

6月はNちゃんが講師となって、立ち居振る舞い講座を開催。
きれいな立ち方を教わりました。
それに加えて、自分は人からどう見えるのだろう?ということを知るべく、
1分間の自己紹介をした後に、
・どんな人だと思いますか?
・この人の好きな食べ物は何だと思いますか?
という問いの答えを紙に書きました。
全員の自己紹介が終わった後に、
自分に対してみんなが書いてくれたものをもらいました。
「ふ~ん、そうなんだぁ~」という感じ(笑)
何人か集まったら、こんなことをしてみるのもおもしろいなぁと思いました。

7月は遠足ということで、栗原市の農家民宿へ。
残念ながら私は行けなかったのですが、
この農家民宿ではかつてそば打ちをさせていただきました。
(そのときの様子はこちら
とってもいい所です。

8月はお休み。

9月は私がオータムセミナーについてとわが職場の事業内容の中から、
皆さんにお得な情報をお知らせするはずが…。
何年かぶりで3日間風邪で寝込み(涙)、
オータムセミナーで講師をしていただくchicacoさんに
急遽ピンチヒッターをお願いしました。
(chicacoさん、本当にありがとうございました!)
せっかくぷるを誘ったのに、初めての場にひとりで行かせてしまいました。
(ぷる、ゴメンねぇ~!)
(ぶるってだぁれ?という方はこちらをどうぞ)

10月はオータムセミナーに参加することで定例会を振り替えます。

4月のスタートから比べれば、だんだん人が増えてきました!
少しずつ輪が広がってきて、
不思議なことに初対面同士が、ひょんなことでつながっていました。
9月のキーワードは「マクロビオティック」だったそうです。

さて。次のキーワードは何になるのか楽しみです。

というわけで、お約束の告知でございます。
オータムセミナーまであと10日です!
f0057453_22242667.gif
[PR]
by k_kappy | 2008-10-03 21:58 | Bee会
昨日から今日にかけての私のタイムテーブルは…

19:00~20:00過ぎ オータムセミナーミーティング
21:00 帰宅。その後入浴
22:00 就寝。
5:30 起床。
6:00過ぎ 家を出る。
6:30 D社到着。
6:30~8:10 原稿チェック。
8:20 わが職場へ出勤。

簡単に説明させていただきますと…
10月13日に行われるオータムセミナーで使う、「講座ガイド」の入稿が
今日の10時だったのです。
しかし!原稿チェックが間に合わなそうということで、
今朝6時ぐらいにD社に集合してくだされ、というお達しが出ました。
7時間は寝ないと日常生活に支障をきたす私は、
ミーティング後の作業をほかの皆さまに託し、今日に備えたというわけ(笑)

今朝、D社に着いてみると、徹夜組があっちにもこっちにも!
作業をしている人あり、机に突っ伏して寝る人あり、
ぱっと見、考え事をしているのかと思いきや、寝ている人あり…。
生まれてこのかた、2度しか徹夜をしたことのない私には、
「これって、仕事してるって感じ~!」という感動があったのでした。

40ページ近くある原稿を、4人でダブルチェックしていきます。
早朝から小さい字を見るのは、かなりキツイものがあり、
途中で眠くなったりなんかして…。
あっという間に時間は過ぎて、そろそろ出勤せねば!という時間。
D社からちゃりんこ飛ばして5分で職場に到着。
早起きのため、仕事が始まる時間には既にハイテンション(笑)
いつものお昼間近ぐらいの感覚でした。

その後、無事に入稿したようですが、
それまでどうやってやっつけたのか、想像するだけで壮絶な絵が浮かんできます。

徹夜で作業をしてくださった、Webチームの皆さんはすごい!
お疲れさまでした!
そういう人たちの苦労の結晶の「講座ガイド」
それができあがるまでを垣間見れたことは、とても貴重な経験になりました。

たぶん、私たちの身の回りにあるものは何でも、
何人、何十人、何百人という人の手を渡って、できあがっていくんですね。

オータムセミナーまであと12日です!
f0057453_22242667.gif
[PR]
by k_kappy | 2008-10-01 23:10 | ハーベスト
せんだい・みやぎオータムセミナー2008
10月13日(月)・体育の日に行われます。

突然、告知でスイマセン。
今、このセミナーの事務局のお手伝いをしています。
そのきっかけは、3月に高校生に話をしたことでした。
(そのときの記事はこちら
高校生や大学生へのキャリア教育が大事じゃないか!という熱い思いを持った人々が、
私が話に行った、セミナーを企画・運営していました。
とってもステキなことだなぁと思ったし、
子どもたちと接する機会がほしいと思っていた私は、
何かお手伝いがしたいなぁと思っていました。
そこで、オータムセミナーの話を聞いたのでした。

昨年は、100人の講師で100個の講座を開催しました。
やっていたことは知っていましたが、聴きに行くことはできませんでした。
今年は、1日5講座(1講座60分)×28教室。
総勢140講座が開かれる予定です。
講師を務める方々は多種多様で、
現役大学生、社会人1年目の新入社員、会社員、自営業などなど。
詳しくは、HPをごらんくださいませ→せんだい・みやぎオータムセミナー2008
また、スタッフとしてかかわっている人たちも多種多様で、
社会人スタッフのほかに学生スタッフもいます。

学生時代に社会人と関わる機会は、自分の時にはなかったので、
今、関わっている学生さんたちは、とても恵まれているし、
必ずやいい経験になるだろうなぁ~と思います。

講師の方々は、手弁当でやってくださいます。
それだけに、「話したい」「伝えたい」という気持ちが強くないと、
できないことかもしれません。

仙台にお住まいの方、いや、宮城県内にお住まいの方、
宮城県近隣にお住まいの方、
3連休で仙台に旅行にいらっしゃる方、
ぜひぜひいらっしゃいませんか?
あなたの「こころのスイッチ」を押してくれる講師の方々に会えますよ!

せんだい・みやぎオータムセミナー
日時:2008年10月13日(月)・体育の日 10:00~16:30(受付は9:00から)
会場:東北学院大学 土樋キャンパス
参加費は無料です!

[PR]
by k_kappy | 2008-09-16 22:35 | ハーベスト