暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:オシムジャパン ( 8 ) タグの人気記事

3連覇ならず

サッカーのアジアカップは3連覇の夢が絶たれた(:_;)
出張中にもかかわらず、見ずにはいられなかった。
ホテルだっていうのは分かっていたけど、
やはり声が出てしまったf^_^;
ご近所さん、お騒がせしましたm(__)m

取られては追いつく緊張感のある試合だったけど、
結局一度も勝ち越せなかったね。
やっぱり日本人は個人では勝負ができないのかしら?
ラスト15分ぐらいは、やきもきしてしょうがなかったなぁ。

負けたけど、よかったなぁ~と思ったことがひとつ。
それは遠藤ががんばっていたこと。
彼は昨年のワールドカップでメンバーに選ばれながら
一度も試合に出られなかった。
あの時は、MFにわんさかといい選手がいすぎたものね。
でも、その後活躍してる。
しみじみよかったなぁ~と思うのだ。

まだ終わってない。
3位決定戦に勝たないと、
マスコミが騒ぎそうなことは目に見えてる。
ぜひ、勝って帰って来ていただきたい!
[PR]
by k_kappy | 2007-07-26 19:30 | サッカー

神の手

サッカーのアジアカップが始まった。
前回は死闘が続いて、超アウェーな決勝戦を制して2連覇達成!
嗚呼、あれから4年もたってしまったのね(;_;)

土曜日の準々決勝はすごかったらしい。
「らしい」というのは、試合を観ていないから。
あの日は学生時代の友だちと飲んでいて、
携帯で途中経過をチェックしながら、みんなで一喜一憂していたのだった。
それにしても、川口。
あの人はPKにどうしてあんなに強いのかしら?
スポーツニュースで見たけど、バッチリ止めてたね。
彼の手は「神の手」だ。
サッカーで「神の手」といえば、マラドーナ。
そして、この間マラドーナの再来とも言われているメッシも
「神の手」でゴールしたっけ。
マラドーナの「神の手」やメッシの「神の手」に比べれば、
川口の「神の手」の方が、「神の手」という表現にピッタリな気がする。
川口が目立つということは、試合展開的にはあまりよろしくないと思うけど、
彼がいれば、PKまでいっても勝てるような気がする。

別件ですが…。
最近、よそ様のブログに全く遊びに行けてません(;_;)
コメントをいただきっぱなしでスイマセンm(__)m
そのうち(いつだ?!)必ずうかがいます。
しばしお待ちを…。
[PR]
by k_kappy | 2007-07-24 21:22 | サッカー

スポーツ2本立て

今晩は、忙しかった。
7時からサッカーを観て、前半を見届けた後おフロに入り、
出てからは、サッカーの最後を気にしつつ、フィギュアスケートの世界選手権を観た。
というわけで、今日はスポーツ2本立て。

サッカー 日本VSペルー
今年最初の日本代表の試合。その上、初の海外組召集。
初の召集のわりに俊輔と高原だけというのが寂しいところ。
他は、オシムさんのおめがねにかなわなかったってことかしら?
結果は2-0。
1点目は俊輔のフリーキックに巻が頭で合わせてゴール。
俊輔の持ち味と巻の持ち味が両方出た結果のゴールだったね。
2点目は高原が入れたらしい。
どういうゴールかは、観てません^_^;
前半見た感じでは、駒野クンがいつものように健気に
画面上部を左から右へと走り抜けていた。
確か、点が入ったフリーキックも駒野クンが走り抜けて、
ペルーのディフェンスが止められなくてファウルをもらったのじゃなかったっけ?
ま、とりあえず買ってよかったじゃありませんか!

フィギュアスケート 世界選手権
昨日も触れた話題だけど、結果が出た。
安藤美姫ちゃん、1位。真央ちゃん、2位。中野さん、5位。
みんなそれぞれよかったじゃないですか!
だって、昨日の順位より3人とも上がってるし。
真央ちゃんびいきの私は、彼女の演技を正座して祈りながら観た。
ジャンプをひとつずつ決めるたびに拍手をし、
最後の方は、ウルウルきちゃった(;_;)
そして、最後のポーズを決めた時、真央ちゃんの目にも涙が!
それを見て、私ももらい泣き(;_;)
感動した!
今回は、真央ちゃんは2位でよかったと思う。
まだ16歳。来年も再来年もチャンスがまだまだ。
世界選手権だけじゃなくてオリンピックだってチャンスがある。
それにしても、真央ちゃん。
人を惹きつける魅力があるなぁと思うのは私だけだろうか?
画面を見ながら、「がんばれ!」って言いたくなっちゃう。
そんな風に育てたご両親がステキだなぁ~(^^)

そういえば、春の高校野球も始まってるらしい。
すっかり忘れてました!
[PR]
by k_kappy | 2007-03-24 23:44 | スポーツ

始動!

プロ野球もJリーグもキャンプが始まった。
もうすぐシーズン開幕♪
かなり久々にサッカー日本代表の話題を。
候補選手を集めての合宿が始まった。
候補選手はこんな感じ。
■GK:
川口 能活(ジュビロ磐田)
山岸 範宏(浦和レッズ)
※川島 永嗣(川崎フロンターレ)
※林 彰洋(流通経済大学)
■DF:
中澤 佑二(横浜F・マリノス)
坪井 慶介(浦和レッズ)
田中 マルクス 闘莉王(浦和レッズ)
阿部 勇樹(浦和レッズ)
今野 泰幸(FC東京)
■MF:
※橋本 英郎(ガンバ大阪)
羽生 直剛(ジェフユナイテッド千葉)
加地 亮(ガンバ大阪)
遠藤 保仁(ガンバ大阪)
中村 憲剛(川崎フロンターレ)
鈴木 啓太(浦和レッズ)
駒野 友一(サンフレッチェ広島)
野沢 拓也(鹿島アントラーズ)
※相馬 崇人(浦和レッズ)
佐藤 勇人(ジェフユナイテッド千葉)
田中 隼磨(横浜F・マリノス)
山岸 智(ジェフユナイテッド千葉)
※藤本 淳吾(清水エスパルス)
■FW:
播戸 竜二(ガンバ大阪)
巻 誠一郎(ジェフユナイテッド千葉)
我那覇 和樹(川崎フロンターレ)
高松 大樹(大分トリニータ)
佐藤 寿人(サンフレッチェ広島)
※矢野 貴章(アルビレックス新潟)
【備考】※印は、日本代表候補に初招集

ざっと見て、半分分かるか分からないかという感じ。
先のことを考えれば、ベテランばかりを選んではいられない。
どちらかといえば、これからの選手を選ばないとね。
ということは、分からない選手が多いのはしょうがないか…。

その中でも、川口ががんばっているのがとてもうれしい。
ゴールキーパーって、年齢を重ねていた方が、いいんじゃないかと思う。
あくまでも素人の意見だけど、ボールがどっちに来るかっていう勘とか、
自陣の一番後ろでゲームをコントロールするリーダーシップとか、
ある程度経験がある方がいいんじゃないかと思うのだ。

だんだん、顔ぶれがアテネオリンピックの代表だった人たちが
大半を占めるようになってきた。
高松クンなんか、かなり久しぶりに聞いた名前。
オシムさん、巻と競争させるつもりかしら?

最終的にはここから何人か落ちることになるんだろうけど、
今回落ちたとしても、まず「オシムイズム」が何たるかを感じることが
大事なんじゃないかと思うのだ。
1人でも多くの選手が「オシムイズム」を感じていれば、
Jリーグ全体も底上げされて、日本代表もレベルが上がるかなぁ~なんて、
とても楽観的な考えを持っている私である。
[PR]
by k_kappy | 2007-02-18 18:31 | サッカー

久々に

久々にサッカーネタです。
ダラケ気分はまだ抜けてないんです…。
(ダラケぶりについては、「ダラケ気味(>_<)」をご覧ください)
でも、忘れなくはなったのです。
対ガーナ戦も見たし、対インド戦も見ました。
しかし…どちらも中途半端で…

対ガーナ戦は、ハーフタイムとともにおフロタイムに突入。
気持ちよく出てきて、テレビをつけると得点表示は0-1。
あら、いつの間に入れられたの?と思いながら最後まで見てみてビックリ!
あんな点の入り方ってあるのね~。
あれを本当にパスした人とシュートした人が
ドンピシャのタイミングで合わせたとしたら、ガーナ、恐るべしと思うけれど、
ボールがゴール前に来たから、突っ込んでみましたって感じだったとしたら、
ある意味、アフリカ人の身体能力恐るべしということかもしれない…。
ひとつ耳に残っているのは、この日、先発したFC東京の今野の話。
彼は、わが街にある、東北高校出身。
小笠原満男と似たような、口数の少ないぼくとつ青年。
彼は乳酸がたまりにくい体質だって解説の人が言ってた。
乳酸がたまりにくい?そんな人いるの?
そりゃあ、すごいわ!
これから、今野にも注目です。

そして、対インド戦。
停電した瞬間、見ちゃいました!
いやぁ~インドって、もしや日常的に停電が起こっているのだろうか?
だって、観客が全然驚いてなかったものね…。
それはさておき、試合について。
播戸って、なぜジーコは選ばなかったのかしら?
まぁ、今回見たからそう思うのかな?
対ガーナ戦で頭切ったところを見て、ガッツがあるというか
無鉄砲というか、そういう印象があった。
そして、頭にテーピングをして先発。
前半だけで2点入れちゃった。
しかも、2点目はこの間けがした頭で決めた。
この間けがしたときと同じように、
相手の足が自分の頭に近づいているにもかかわらず、
低いボールを頭から飛び込んで決めた!
怖くないのかしら?
でも、こういうガッツのある人が今の代表には必要なのかもね。
対ガーナ戦と同じように、前半終わっておフロタイムに突入。
出てきてみたら、前半と同じまま。
そこで最後まで見ればよかったけれど、
今日は勝つだろうという安心感と睡魔に負けて、寝てしまった。
翌日、野良犬乱入のハプニングを知った。
停電に、野良犬乱入。なんとなくのどかな感じもしなくない。

とりあえずの今の目標は、代表の試合を最初から最後まで見ることかしら?
少しずつ、チェックしたい人も出てきたし♪
[PR]
by k_kappy | 2006-10-13 21:22 | サッカー

ダラケ気味(>_<)

今週は、オシムジャパンの試合が2試合あった。
しか~し!
そのことをすっかり忘れていた私(;_;)ダラケ気味である。
日曜日の試合は、放送していることすら気がつかず、
翌日のめざましテレビのスポーツニュースで知ったのである。
しかも、負けてる…。
二重のショックである。
そして、水曜日の試合は、放送があることは前もって分かっていた、はずなんだけど…。
見始めたのは後半20分から。
このブログを更新していて、パソコンをいじっていたら
Yahoo!のニュースで、「イエメンVS日本 速報」と出ている。
「ん?…あ~!」
急いでチャンネルを変える。
でも0-0。ひと安心。
でも…見ていていっこうに勝てる空気じゃない。
オシムさんは、のけぞる、ペットボトル投げつける、頭抱える…。
やっぱり、オシムカメラを用意して小さい画面で彼を映すとおもしろいと思うんだけど。
今までの寿人の役割である、途中から出てきておいしいところを持っていくって役は
この日は、我那覇が果たした。
日本代表初ゴール。
やはり、彼は成長株なのかも。

ワールドカップが終わって、中田ヒデが引退して、
私の中では日本代表への愛着度というか、関心度がいっきに薄れてしまったらしい。
でも、オシムさんには興味がある。
それに、ワールドカップにいけなかった寿人やまったくの遠い存在と思えない我那覇、
ワールドカップで一度もピッチに出てない遠藤ががんばってる姿を見ると、
これからの日本代表がどんなチームになっていくのか見てみたくなる。
まぁ、アジアカップの予選だし、本線に行って当たり前だしね!
ってことで、これから気を引き締めて見ていきましょう!
[PR]
by k_kappy | 2006-09-08 20:57 | サッカー

勝ったねぇ

今日は、アジアカップの予選があったね。
先週と同じように、今日もパワーヨガのレッスンだったので、試合を全部見ていない(^^ゞ
でも、先週とは違って、レッスンのあとはゆっくりしないで、がんばって帰ってきた。
でも…。
実家までの距離が遠いことと、帰る途中にチョコクロやら何やらを買って帰ったことと
初体験のセルフ式給油所でしばし格闘したことで、家に着いたら、後半25分。

私:「なぁんだ。まだ1点しか入ってないの」
母さん:「そうなのよ!まったく。この間の試合みたいな、リズムがないのよねぇ~」

なんと、いっぱしの解説者のようなセリフである。
ざっと見てみるに、顔を見ればけっこう名前が出てくるぞ(^^)v
母さん曰く、
マッキー(巻のこと。私が勝手に命名させていただいた)が調子が悪いらしい、と。
見てみると、調子が悪いのかどうかは別として、いまいち目立たないのは確か。
終了直前に田中達也に代わって寿人登場!
田中達也びいきの私としては残念だけど、代わったのが寿人だから許そう。
がんばれよ~と言いつつ、台所で、二人で晩ごはんの用意をしていると…
2点目が入っちゃった。
しかも、入れたのは寿人じゃん!
母さん曰く、
勇人が先に入っていたけど、本当は寿人が出るはずだったんじゃないか?と。
重ねて、母さん曰く、
さっき寿人を入れときゃぁ、点が入ってたんじゃないの?と。

とりあえず、勝ったものの、ゴールラッシュが見たかったですなぁ。
(とか言って、最初から見てないくせに…)
でも、まだ2試合目だし、メンバー固まってないし。
もうちょっと時間をあげたい気がする。

試合終了後、画面に映った人の顔を初めて見た。
私:「この人、だれ?」
母さん:「あ、この人ね。羽生ね。申し子なんだって!すごかったよ~」
あら、私より先に選手の名前を覚えるとは…(*_*)
今日はじめて覚えた選手、羽生クンです。
これから、気にして見ていきましょう!
[PR]
by k_kappy | 2006-08-16 23:24 | サッカー

オシムJAPAN 初陣

昨日、サッカー日本代表の試合があった。
監督がジーコからオシムさんに変わって初めての試合。
(ジーコは呼び捨てできるけど、オシム監督は呼び捨てにできない小心者です)
そんな大事な試合だというのに!わたしったら、見ていない(-_-;)
だって…昨日はパワーヨガの日なんですもの。
スポーツクラブには、そこここにテレビがあって、いろいろな番組が流れている。
パワーヨガのレッスンを終えて、ヘロヘロになって更衣室に戻る時、
ふとテレビを見ると、0-0だった。
お~と思いつつ、シャワーを浴び、マッサージチェアでゆったりし、
さて帰りましょう、と更衣室を出て再びテレビを見ると、2-0だった。
さっきとは違った意味で、お~と思いつつ、帰宅。
NHKのスポーツニュースでチェックしてみると、三都主が2点入れたんじゃん!
1点目は俊輔ばりのFK。
嗚呼、こんなキックを日韓ワールドカップのトルコ戦で決めていただきたかったわ。
2点目は駒野からのパスを受けてのループシュート。
あれ?三都主のポジションはどこ?
いつからあなたはそんなにゴールへ向かう人になったの?
まぁ、私は試合を全部見てないから、よく分っかんなぁ~い。
まぁ、いいや。とりあえず、勝ったしね。

これからたいへんなのは、選手の名前を覚えなきゃいけないこと(?!)
だって~スポーツニュースを見ているだけでも、
「あなたはどこのどなた様?」って言う人がいっぱいいて…。
昨日の試合のスタメンは、オシムさんの言う「古井戸」からの顔ぶれは4人だけ。
かろうじて、オリンピック世代は把握しているものの、分からない人が多すぎる。
でもね、我那覇だけは知っている(ちょっと自慢げ(^^)v)。
なぜかというと、かれこれ10年前、私は川崎市に住んでいたのだ。
川崎といえば、そう、川崎フロンターレ。
私の4年間の川崎生活で、J1との入れ替え戦に臨むこと、2回。
しかし、2回ともJ1には上がれなかった。
その当時の職場に熱烈なフロンターレサポーターがいた。
太鼓叩き役で、職場で横断幕作ったりしてたのだ。
そうとう熱烈でしょう?
ある日、職場での飲み会があった。
場所は、そのフロンターレサポーターの行きつけの店。
すると、まだ入団したばかりの我那覇クンがやってきて、
うちのフロンターレサポーターと親しげに話してたっけ。
今となれば、サインぐらいもらっとけばよかったね。
ちなみに、その時フロンターレサポーターは私に向かって、
「こいつ、そのうち大物になるからさ」っておっしゃってました!
苗字がめずらしい上に、一度見ると忘れられない顔。
最近、フロンターレが調子がよくて、よく名前が出てきて、
「あら、この人」って思ってたところ。
せっかくのご縁なので、少し気にしてみようかな?
ちなみにこの前、テレビのインタビューで一番愛しているのは奥さまで、
子どもは2番目って言ってたっけ。
SMAPの「らいおんハート」みたいね(^^)

あら、タイトルからすっかり話がそれちゃった(^^ゞ失礼しましたm(__)m
[PR]
by k_kappy | 2006-08-10 20:17 | サッカー