暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

そんなつもりじゃ…

また一週間が始まった。
今週も楽しく過ごそう!

朝、先週の木曜から福岡に出張していた上司が出勤した。
なんと、職場へのおみやげの他に女性にだけ、と明太子をくれた。
「明太子」
その言葉に、いや~な汗が出そうになった。
福岡の出張が決まってから、その上司と話す機会があると必ずといっていいほど、
「福岡といえば、明太子ですねぇ~」とか
「おみやげは明太子でいいですよ~」なんて、冗談で言っていた私。
今思えば、とっても反省(;_:)
それだけ言えば、買ってきてって言ってるようなもんだもんなぁ~
全然そんなつもりじゃなかったんだけど…

話かわって、中学校の同級生ネタ、Part2。
晩ゴハンを食べながら6時のニュースを見ていた。
スポーツコーナーになり、楽天イーグルスのキャンプの話題。
そうかぁ、キャンプかぁと思いながら画面を見た瞬間、
「あ~!」と叫んでしまった。
中学校の時の同級生がレポートしてる!
テレビ局に就職したのは知っていた。
昨年、帰り道に裁判所の前で会った時は、県警担当って言ってたのに。
思わず、「岩隈のサイン、もらってほしいなぁ~。いや、磯部でもいいなぁ~」
なんて思ってしまった(^^ゞ
あ、担当は野球だけなのかしら?サッカーは担当じゃないのかしら?
[PR]
# by k_kappy | 2006-02-06 21:46 | 日記

レッスン

今日は、韓国語のレッスンがあった。

習い始めて、かれこれ1年ちょっとたつ。
きっかけは、韓流ブームに乗ったこと。
スタートはパク・ヨンハ。
そこからクォン・サンウとイ・ビョンホンに移り、今に至る。
韓国ドラマを見始めると、その言葉の意味が知りたくなる。
そう思った時に、雑貨屋をやっている友達が、
韓国人の留学生で、韓国語を教えてくれる人がいて、
何人か一緒にレッスンをした方がいいということで、声をかけてくれた。
最初は、キュートな女の先生だった。
彼女の日本語がちょっとつたない所があり、
たまに、どちらがレッスンを受けているのか分からなくなる時があった。
でも、それもまたよし。
いつも机に向かうだけでは楽しくないと、
字幕なしで韓国映画を見たり、料理を作ったり、いろいろな形でレッスンをした。
そんな彼女が、昨年の6月に韓国に帰ってしまい、今では、その元カレが先生である。
(このいきさつについては、そのうちにゆっくりと書きたい)
今まで、「エンジョイ」という感じでやってきたレッスンが、
先生が変わったことで「スタディ」という感じになってきた。

今日も「スタディ」っぽいレッスン。
日記を書くことが宿題である。
最低1日分なので、1日分しか書いていかない。
というより、1日分でいっぱいいいっぱい。
最近、続けてきた成果が出てきたなぁと思うことがある。
それは、ハングル文字を見た時、自然に読めるようになったこと。
最初は全く分からなくて、がんばった成果がなかなか現れないから
やめようかと思ったことがあったけど、がんばってきてよかったなぁと思う。

今日は、日記の他に宿題が出た。
しかも、日記を2日分以上書くようにという注文までついた。
これはたいへん!
宿題ができなかった言い訳を今のうちに考えるか、
その言い訳を考える時間で宿題をやるか、
これからおフロの中で考えることにしよう。
[PR]
# by k_kappy | 2006-02-05 20:32 | 韓国語

美術鑑賞

今日は、美術館に行った。
絵本の原画展をやっていて、見に行きたいと思っていたのだ。
美術館に行ったのは、数年ぶり。
たま~に、こういう時間があってもいい。
何種類かの絵本の原画があり、
いくつかは自分が読んだことのあるものだった。
絵心のない私は、見るものすべてに「うまいなぁ~」(当たり前だけど…)、
という感想を持った。
美術館に行った後には、必ずといっていいほど、
「絵でも描いてみようかな」と思ってしまう。
でも、実際に描いたことは一度もないけど^^;
[PR]
# by k_kappy | 2006-02-04 20:47 | 日記

節分

今日は節分。豆まきの日。
さっき郵便局に出かけるのに外に出たら、
「♪でん でん でんろく豆 うまいまめ♪」って音楽をかけながら走ってる車を見かけた。
みなさん豆まきしましょう!ってことかな?
子どもの頃は、「鬼は外!福は内!」って言って、
ちゃんと豆まきしてたけど、気がついたらやらなくなった。
最近では、吉方位を向いて太巻きを食べるらしい。
というわけで、今日の晩ゴハンは太巻きになりそう。

今朝のめざましテレビで、ナイナイの岡村さんの話題をやってた。
フライデーされちゃった話を昨日のオールナイトニッポンで、いろいろ説明したらしい。
テレビで報じていたことを素直に解釈すれば、
せっかくこれから親密になれるかもしれない可能性があったのに、
マスコミのせいで、その可能性が低くなっちゃったんだなぁと思った。
岡村さん、かわいそう…。
芸能人って、たいへんなんだなぁ~
[PR]
# by k_kappy | 2006-02-03 16:37 | 日記

ドラマデー

毎週木曜日は、私にとって「ドラマデー」
21時から2本立てでドラマを見る。
21時からは「白夜行」、22時からは「小早川伸木の恋」を見ている。
どちらも、毎週展開がとても気になる。
他に毎週見ているのは、水曜日の「神はサイコロを振らない」と日曜日の「輪舞曲」
先週たまたま金曜日の「夜王」を見たら、けっこうおもしろかった。
母さんに言わせると、連続ドラマはみんなくっついたり離れたりでおもしろくない、と言う。
実家にいる時は、見ているとそんなことを言われるので、
リアルタイムで見ないで録画しておいて、一人の時にゆっくり見たものだった。
彼女は、近所のおば様たちの井戸端会議には入れない人かも…、と思ったが
さすがに「冬ソナ」には興味を示した。
でも興味を示すポイントが違う。
「チェ・ジウの着ている服がステキ」とか「映像がとてもきれい」とか。
巷のおば様方が騒ぐ「ヨン様」については、あまり魅力を感じなかったらしい。

話はかわって。
今日、中学校の時の同級生を見かけた。
職場に毎日来ている宅配便の集配の人がそうだった。
いつもの人と違うなぁと思って、ふと見たら、見たことのある顔だったのだ。
彼がこの仕事をしていることは知っていて、前にも街中で会ったことがあった。
まさか、自分のいる職場に来るとは…
世の中ってせまいなぁ~
また来ないかなぁ~
[PR]
# by k_kappy | 2006-02-02 16:53 | ドラマ

今日からスタート

今日から2月です。
というわけで(?!)ブログスタート!
なぜブログを始めたかというと、友達が何人かやっているからという単純な理由。
目標は、毎日短くても書くこと。
日記がわりに、いろいろ書いていこう♪

天気予報どおりお昼まえから雪が降り始めた。
今日の職場は、出張やら休暇やらでいつもより人が少なかった。
しかも、トップが出張ということでお客さんも来なければ、電話も少ない。
内心、みんな早く切り上げて帰りたかったにちがいない。
私は歩きなので渋滞にはまる心配は全然ないけど、
他の皆さんはたいへん。
皆さん、無事に家に帰れたのでしょうか…?

なんだか何を書いたらいいのか…。
ま、初日はこんな感じで終了です(^_^.)
[PR]
# by k_kappy | 2006-02-01 20:06 | 日記