暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Bee会( 5 )

いもげっつぁん

またまたごぶさたしておりました(苦笑)。
先週、CDAの2度目の1次試験を終え、すっかり解放感に浸っております♪

今日は、久々にBee会芋部の活動へ。
ここでBee会のご紹介をどのくらいまでしたやら…(苦笑)。
たぶん、Bee会の中に「芋部」なるものがあることはお知らせしたかと。
今年度で2年目となった「芋部」は、
仙台市宮城野区鉄砲町という所に畑をお借りし、
その町の街づくり活動をされている皆さんとの交流をしてきました。

11時過ぎ。
まずは畑へ。
街中に猫の額ほどの畑をお借りして、いろいろと育ててきました。
なんて、自分がやった風に書いてますが、
私は、今日で畑訪問は2回目です(苦笑)。
今日のイベントのために、サツマイモさんは既に収穫したのですが、
掘ってみたら、出るわ出るわ(笑)。
f0057453_19452024.jpg

これは今日の参加者と、今まで畑の定点観測をしてくださっていた、
畑のご近所さんで山分けしました。

12時近く。
「鉄砲町いもげっつぁん(芋名月)」へ。
これは、鉄砲町の街づくり活動をされている皆さんのイベント。
「芋部」の畑で収穫したサツマイモを使って芋煮を作っていただき、
「どんどん焼き」という古くから伝わる粉ものを作っていただき、
我らが「芋部」がヤーコンのお団子と作りました。

ヤーコンという野菜、名前は聞けど、見たことはなく、食べたこともなく。
そんな野菜を今年は畑に植え、見事収穫♪
Chicacoねーさんによると、見た目はサツマイモで、食感は梨っぽいらしい。
そんなヤーコンさんを皮をむいてすりおろし、
木綿豆腐と白玉粉と混ぜてお団子にしました。
みたらし餡バージョンときな粉バージョンでいただきました。
お団子だけを食べてもほのかに甘みがあって美味しかったです。

周辺のマンションにポスティングしたり、
新聞の折り込み広告にチラシを入れたりと、
今日のイベントのPRをしたこともあり、
60名ほどのお客さんがいらっしゃったとのことです。

私たち芋部は、12時から14時まで、
一心不乱にお団子さん作りに精を出しました。
やっと芋煮にありつけた時には、
よくぞ2時間がんばった!と自分たちをねぎらい、
私は美味しいビールもいただいてしまいました(笑)。

ほろ酔い満腹状態でチャリンコをこいで帰ると、
我が家のすぐ近くにある、某大学のグランドに、なんと気球!
f0057453_1955822.jpg

ちょうど撤収作業中だったようですが、
もしや、ここから飛んで行き、帰ってきたということ?と思ったら、
飛んで行く時も見たかったなぁ~と思ったのでした。

さて。
今までサボっていた分、これからはコツコツ更新したいと思います。
(嗚呼。何度か書いたことのあるフレーズ…)
[PR]
by k_kappy | 2010-10-24 20:00 | Bee会

芋掘り

すっかりごぶさたしているうちに、Bee会では大きな動きがありました。
はしょって言いますと、畑を借りて、里芋植えました。
そして、昨日(10月24日)に芋掘りしました。
スイマセン(苦笑)。
ちょっとはしょり過ぎました。
はしょった部分をお知りになりたい方は、こちらをどうぞ!

昨日、畑に着くとこんな感じ。
f0057453_20533092.jpg

実は私、5月の種芋を植えた時以来、やっと畑に来ることができました(涙)。
植えた種芋は本当に小さくて。
種芋ってぐらいなので、1個の里芋からちょろっと芽が出ている感じ。
それが、画像のように大きくなるとは、ビックリです。
最近雨が降らないせいか、葉っぱが枯れてきていますが、
こちらを見ていただければ、
葉っぱが元気な頃の様子がご覧いただけます。

さて。里芋ちゃんですが、近くで見ると、こんな感じ。
f0057453_2111657.jpg

ちょうど私の腰ぐらいまでの高さです。
(あ、私の身長は162センチです)

里芋は4畝植えてあって、この日は3畝収穫しました。
まずは、土から上に出ている葉っぱを切りました。
そして、土を掘りながら、里芋ちゃんが付いている根っこを時々揺らしてみます。
根っこがしっかり張っていて、揺らしてもなかなか動きません。
ムリに引き抜こうと思っても、これが抜けないもので…(苦笑)。
土を掘るにも、スコップを使うと里芋ちゃんを傷つけてしまう恐れがあるので、
手で掘った方がいいわけなのです。
しかも手で掘るにも、棒倒しの時のように、周りから土をよけていかないと、
せっかくくっついている里芋ちゃんが根っこから外れてしまいます。
ま、外れても、忘れずにそれを収穫してあげればいいわけですが、
せっかくなら、みんなくっついたまま掘り起こそうと、黙々と土を掘りました(笑)。
あまりにも、黙々と掘っていたもので、
掘り起こした里芋ちゃんを撮影するのを忘れました(苦笑)。

次は掘り起こした里芋ちゃんたちを、1個1個にばらす作業です。
茎がまだくっついているものは、切り落とし、
根っこがついているものも、切り落としました。

ふと畑に目をやれば、こんな感じ。
f0057453_21231645.jpg


そんな作業を繰り返していたら、3箇所ほどに里芋の山ができました。
それをみんなで山分け♪
一緒に収穫した人参さんと一緒に、かなりの量を持って帰ることができました!
15人分に里芋ちゃんと人参さんを分ける作業をしていたら、
すっかり暗くなりました。
こんなキレイな夕焼けが。
f0057453_21285517.jpg


心地よい疲労感とキレイな夕焼け。
畑仕事も悪くないかも♪と思ってしまいました。
でもね。私ったら、芋植えと収穫という、入口と出口しかやってないんです。
暑い夏に水やりや草取りをしてくれた仲間がいたから、
こうやって里芋ちゃんや人参さんができたわけで。
仲間に感謝です。
畑仕事は、たぶん、そう甘くはないですよねぇ~

来週はいよいよ歩ってツアーです!
[PR]
by k_kappy | 2009-10-25 21:49 | Bee会

怒涛の11日間

2月26日から11日間、私の手帳がすべて埋まりました!
今までの人生の中でこんなことは初めてで、
せっかくなので、記録に残しておきたいと思います。

2月26日(木)
毎月第3木曜日に行われているBee会がありました。
26日(木)は第4木曜日です。
なぜ1週間ずれたのかというと、それには訳がありまして♪
で、その訳をお話しするには、
滞っていた11月からの報告をした方が分かりやすいかと。
長くなりますが、お付き合いくださいませm(__)m

11月20日(木)
11月の例会。
ちょうどこの日はボジョレー・ヌボー解禁日ということで、
ボジョレーが飲める、隠れ家的なステキなお店へ。
根っこから食べられるセリ鍋をいただきました。
本当に美味しかったです。
この日も新しいメンバーが数人。
どんどん大きくなる予感です♪

12月18日(木)
12月の例会。
つい数日前から光のページェントが始まり、
ページェントのメイン会場の近くには、出店やスケート場ができていました。
せっかくなので、まずはスタンディングバーで体を温めることに。
そのバーはある酒造メーカーがやっていて、
ここに行こう!と提案してくれたMちゃんの仕事でのお知り合いがいらっしゃいました。
みんなで飲むはずが、名刺交換が始まり、
名刺を見たら、「この人も知ってるんじゃないかと思って…」と
また、名刺交換が始まり…。
人のつながりってステキです。
1時間ちょっとそこで美味しくいただいたあと、メイン会場に移動。
途中、ちょうど8時になったとき、ページェントは一度消え、
またいっせいに点灯するという瞬間にも立ち会えました。

この日は、和食。
目の前に美味しそうな料理が並ぶ中、
一生懸命考え込むみつばちたち。
仙台商工会議所が募集する、「杜の都歩ってツアー」への応募を決めたため、
その応募内容について考えていたのでした。
とりあえず、みんながお気に入りの場所を3~5つ出してきて、
地図に落としてみよう、ということで冬休みの宿題となりました。

1月15日(木)
1月の例会。
なんと、「杜の都歩ってツアー」の締め切り前日でした。
19時から集まって、ツアーの詳細について詰めました。
みんなのお気に入りの場所をうまく繋げていこうと、話し合っていた時、
途中から来たNちゃんの10分間演説がスタート。
そこにいた誰もがポッカリと口を開けたまま聞き入りました。
で、できあがったのは県外からのお客さまに芋煮会を体験していただく、
1泊2日の年3回ツアーでした。

この日は、名前入りのメニューがいただける、ステキなお店。
和洋折衷で、宮城県内の食材を使っているお店です。
何度か来たことがありますが、お腹がすいているときに来たのは初めて。
たっぷり美味しくいただきました。

というわけで、やっと2月26日(木)につながります。
「杜の都歩ってツアー」の結果発表が2月中旬ということで、
祝勝会をするために(どんだけ自信があるんでしょ?)、1週ずらしたわけです。
ずらした甲斐があって、結果はなんと優秀賞!
1万円の旅行券獲得です♪

祝勝会の会場は11月の会場と同じ場所。
セリがそろそろ終わるということで、最後のセリ鍋を堪能しました。
しかも、祝勝会と伝えておいたら、
乾杯はフルーツ入りシャンパンを、
最後にはお赤飯を用意していただきました!


というわけで。
3月は来週例会がありますが、
オプションで、昨日「レモン会」なるものがありました。
それについては、後日詳しく。
[PR]
by k_kappy | 2009-03-14 22:36 | Bee会

少しずつ輪が広がる

月1定例会である、Bee会ですがここのところ報告をサボってました(苦笑)
前回はこちら

6月はNちゃんが講師となって、立ち居振る舞い講座を開催。
きれいな立ち方を教わりました。
それに加えて、自分は人からどう見えるのだろう?ということを知るべく、
1分間の自己紹介をした後に、
・どんな人だと思いますか?
・この人の好きな食べ物は何だと思いますか?
という問いの答えを紙に書きました。
全員の自己紹介が終わった後に、
自分に対してみんなが書いてくれたものをもらいました。
「ふ~ん、そうなんだぁ~」という感じ(笑)
何人か集まったら、こんなことをしてみるのもおもしろいなぁと思いました。

7月は遠足ということで、栗原市の農家民宿へ。
残念ながら私は行けなかったのですが、
この農家民宿ではかつてそば打ちをさせていただきました。
(そのときの様子はこちら
とってもいい所です。

8月はお休み。

9月は私がオータムセミナーについてとわが職場の事業内容の中から、
皆さんにお得な情報をお知らせするはずが…。
何年かぶりで3日間風邪で寝込み(涙)、
オータムセミナーで講師をしていただくchicacoさんに
急遽ピンチヒッターをお願いしました。
(chicacoさん、本当にありがとうございました!)
せっかくぷるを誘ったのに、初めての場にひとりで行かせてしまいました。
(ぷる、ゴメンねぇ~!)
(ぶるってだぁれ?という方はこちらをどうぞ)

10月はオータムセミナーに参加することで定例会を振り替えます。

4月のスタートから比べれば、だんだん人が増えてきました!
少しずつ輪が広がってきて、
不思議なことに初対面同士が、ひょんなことでつながっていました。
9月のキーワードは「マクロビオティック」だったそうです。

さて。次のキーワードは何になるのか楽しみです。

というわけで、お約束の告知でございます。
オータムセミナーまであと10日です!
f0057453_22242667.gif
[PR]
by k_kappy | 2008-10-03 21:58 | Bee会

第2回例会

先月から始まった、高校の同窓生のひっそりとした(?!)集まりは、今週、2回目を開催。
会合の名称も決まり、いよいよ本格始動といったところです。

今回は、新メンバーが合流。
これまた同じ学年で、わが学年の勢力の強いこと強いこと(笑)

今回の集まりに宿題が出ていました。
この会合、今後どうやって発展させていくか?
美味しい食事とお酒をいただきつつ、そんな真面目な話ができるのかしら?と
不安になったものの、最終的にはちゃんと結果が出ているのが不思議なところ。
みんなでいろんな話をしていたら、芸達者な人が多いことが発覚。
せっかくなので、芸達者たちを先生にして、
いろいろ習ってみよう!ということになりました♪
次回6月は、マナー講座の予定。

その他、地場産品販売会も開催の予定。

なんだかおもしろくなってきました♪
このブログで、議事録のように、毎回の例会の様子をお伝えします(笑)
[PR]
by k_kappy | 2008-05-17 22:16 | Bee会