暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:3人ごはん( 1 )

たまには外で

昨日のお昼は、3人ごはんのランチバージョンでした。
(3人ごはんとは何ぞや?という方はこちら
いつもは職場の更衣室でお弁当とかカップラーメンとか近所のコンビニとか
職場のビルの地下に入っている洋食屋さんとかにお世話になってます。
外に食べに行くことはほとんどないんです。

火曜日の夜、ママさん行政書士のYちゃんからお電話をいただきました。
「明日、ランチどうですか~?」
お誘いはうれしいものです♪二つ返事でOKしました。

さて、ランチ当日の昨日は12時をまわり、そそくさと職場を出て、
道路を挟んで隣の隣にある、中華系和食(そんなジャンルあるんだろうか?)のお店へ。
お店に入ると、階段を下りてくる一人の男性。
どこかで見たことがあると思ったら、ほぼ年中無休で働いているスパーマンGさん。
なるほど。3人ごはんのでき上がり!

えらく達筆で書かれているメニューを見てしばし無言になる私。
メニューの数がけっこうあって、何にしようかと悩み、
それと同時に達筆すぎて何が書いてあるのかちょっと分からず、
解読するのに時間がかかったたのでありました。
けっきょく、すべて解読できずじまい(苦笑)
解読できたメニューの中から食べたいものを選んだのでした。
いただいたのは、鶏肉のチンジャオロース風。
ご飯に野菜スープ、小鉢とお漬物がついて980円也。
テーブルに運ばれてきて、私は張り切って箸を手にしたけれど、
YちゃんとGさんは、携帯を取り出してパチリ。
マメねぇ~。尊敬しちゃう。
そうやって感心してないで、私もここに載せればいいんですけどね…。

Yちゃんが「お腹いっぱい~」と言って、ちょっと残しているのに、
隣りの私はきれいに完食♪
テーブルが片付くと、小皿にのった蒸しパンのようなものが。
小皿に蒸しパンらしきものが3切れ。
しかも和風フォーク(※)も3本。
(※あの~和菓子についてくるナイフみたいなフォークみたいなのありますよね?
正式名称が分かりません。どなたかご存知だったら教えてください)
この小皿から3人で仲良くつついて食せと?
いまいちどうやって食べたらいいのか分からず、
3人ともコーヒーが来るまで手をつけず、話に花を咲かせてました。
コーヒーが来て、3人がとった行動は…
コーヒーの受け皿に蒸しパンをのせて食べました(笑)

メニューといい、蒸しパンの提供の仕方といい、
もうちょっと改善の余地があるのでは?なんて話とか
今年はどんな感じで行くの?なんて話をしつつ、
短時間ながら、とってもいい時間を過ごしたのでした。
たまには外でお昼を食べるのもいいものですねぇ~♪
[PR]
by k_kappy | 2008-01-17 22:14 | 3人ごはん