暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 8 )

電子レンジクッキング

夕方、川崎で教員をしていた時、同じ職場にいた先生から電話をいただきました。
心配だけれど、電話をしてもいいものかとずっと思っていらっしゃったと。
もう10年以上お会いしていなくて、年賀状だけのやり取りですが、
こうやって想っていてくださるのは、本当にありがたいことです。

今日のニュースでガスの復旧が1ヶ月から1ヶ月半後と言ってました。
一時期、1年かかるんじゃないかという話もあったので、
それに比べたら全然短いじゃん!と思ったのでした。
ガスが使えないということで、電子レンジが大活躍。
昨年の誕生日プレゼントにオモニからもらったシリコン製の容器が活躍していて、
先日、本屋さんに行った時に買った本のタイトルは

「電子レンジでできるおかずの感動レシピ」

役に立ってます♪
この本を参考に作ったレシピを2つご紹介します。


☆ココット
卵料理です。
<材料(2人分)>
卵…2個
玉ねぎ…1/8個
にんじん…15グラム
パセリ…少々
塩、こしょう…各少々
<作り方>
1)玉ねぎは薄切り、にんじんは細切り、パセリはみじん切りにする
2)卵を割りココット型に入れて、黄身を爪楊枝で2、3ヵ所刺し、
  上に玉ねぎとにんじんをのせて、
  端あけラップ(器の端に指先が入るくらいのすき間をあけて、ふんわりめに)で
  1個ずつ電子レンジで1分(600W)加熱する
3)2に塩、こしょうをかけて、パセリをふる。

※電子レンジは500Wなら1分10秒、700Wなら50秒。

私は、黄身がバッチリ固まっているのが好きなので、
加えて30秒ちょっと温めました。
ココット型がなかったので、グラタン皿を使いました。


☆かぼちゃの煮物
<材料>
かぼちゃ…200グラム(正味150グラム)
砂糖…大さじ2
しょう油…大さじ2
塩…少々
だし汁…大さじ2
<作り方>
1)かぼちゃは種とわたを取り除き、食べやすい大きさに切って
  皮をところどころむく
2)耐熱ボウルに1を皮目を上にして並べ、
  調味料を入れクッキングシートで作った落としぶたをする
3)端あけラップ(器の端に指先が入るくらいのすき間をあけて、ふんわりめに)をして
  電子レンジで5分加熱し、取り出してそのまま冷まして味をしみ込ませる

※電子レンジは500Wなら6分、700Wなら4分20秒。
 かぼちゃが硬くて切りにくい場合は電子レンジで加熱すると切りやすくなる。

4分の1個のかぼちゃで種とわたを取ったら200グラムだったので、
それに合わせてちょっと調味料を増やして作ってみました。
少々濃いめにできあがったので、調味料はそのままでもよかったのかも…

調味料、材料を量るのが電子レンジクッキングのコツのようです。
卵&小麦粉があるので、今度は炊飯器クッキングに挑戦しようかと。
[PR]
by k_kappy | 2011-03-22 20:56 | 食べ物

細木先生のお告げ

毎朝、六星占術からメールが来ます。
今日のメールは金運について。

「デパートの地下をひと回りすると、
思ってもみない出物に遭遇しそうです。
手持ちの現金がなければカードを使ってでも
買ってしまいましょう」


デパートの地下って、食料品でしょ?
そこでカードを使ってでも買えって?
と思ったら、何も用事はないけど、
行かなくちゃ!と思ってしまいました(笑)

でもね。
行ってよかったんです!
いつもはお漬物とかお惣菜っぽいものが売っている所に
チーズケーキが♪
思わず足を止めてみると、どこかで見たことのある名前。
なんと!
昨年6月に3%の会でお会いしたことのある方のお店でした~!

試食をさせてもらえたので、しっかりいただいて(笑)
しばし物色していると、まさにその方が商品の説明をしてくださいました。
一通りの説明を聞いた後に、思い切って声をかけてみると…
間違いなく、その方でした。

そのチーズケーキは、店頭販売はしていないと聞いていて、
昨年お会いした時には、
「さっそくネットで見てみます~!」と言っておきながら、
すっかり忘れていた私(苦笑)
ま、ここでお会いしたのも何かの縁でしょう。
プレーンとキャラメル味をお買い上げ♪
晩ゴハンの後にプレーンを食べてみました。
しつこくないのに、コクがあって、ほのかにバニラの味。
美味しゅうございました。

ショーケースにはシフォンケーキの札が出ていましたが、
今日の分は完売とのこと。
明日、開店に合わせて銀行に行かなくっちゃ♪

細木先生のお告げは大当たり!

しかし。
これでは終わりませんでした。
さて帰ろう、と来た道と違うコースを歩いていると、
いつもはお店がないところにパン屋さんがあるじゃあ~りませんか!
チーズケーキ買ったのに、また物色(笑)
すると、かごに入ってパンが売ってました。
4個入って500円。でも、中味は700円以上。
買うしかないでしょ~!
お買い上げです(笑)
しかも、カットまでしていただけて。

またもや細木先生のお告げは大当たり!
出物に2つも遭遇しちゃいました(笑)

今日の戦利品。
杜の都のチーズケーキ工房yuzuki
http://yuzuki-sendai.jp/index.html

キャスロン
http://www.caslon.co.jp/index2.html
[PR]
by k_kappy | 2009-01-28 22:45 | 食べ物

今日の晩ゴハン

今日の晩ゴハンは、坦々ごま鍋にしました。
なぜかというと、理由はいくつかありまして…。

1.先週、アルバイトのAちゃんから白菜をもらった
2.おいしっくすの宅配にチンゲン菜が入っていた
3.コマーシャルを観た

この3つの理由で、今日のメニューが決まりました。
1・2の理由については、特に説明はいらないと思いますが、
あ、3の理由も説明がいらないでしょうか?
でも、今日のメニューが決まった一番大きな理由は、実は3なのです(笑)

昨日は、一日引きこもりでぬくぬくしていました。
テレビで坦々ごま鍋のコマーシャルをやっていたのです。
それに気づいたのは、コマーシャルに流れている歌。
お鍋の中に入れる具が歌詞になっていました。
「白菜」「チンゲン菜」というワードが私の耳に入ってきて…
「ん?白菜もチンゲン菜もあるわ♪」と思ったのでした。
明日の晩ゴハンはこれにしようと思い始めたら、
このコマーシャルの歌が耳から離れません。
今日も仕事中に何度も頭をこの歌が流れ続けました。

無事にダイエーで「坦々ごま鍋」の素を手に入れて、作りました。
美味しかった~♪
それと同時に、私の頭からコマーシャルの歌は消えたのでした(笑)

参考までに。坦々ごま鍋の素ってこんなのです。
コマーシャルもぜひご覧くださいませ。
[PR]
by k_kappy | 2008-11-10 23:03 | 食べ物

塩スイーツデビュー!

「塩スイーツ」なるものが世間をにぎわせています。
「スイーツ」は甘いもの。
それに「塩」が加わってどんなもんなんでしょ?と思ってました。
だから、スイーツ好きな私でも「塩スイーツ」には手が伸びませんでした。
ところが…。
とうとう出会う時が来てしまったのです!
それはとても偶然でした。
「ぜひ、食べて~!」と訴えているかのように私の目の前に現れたのは、

塩ブッセ!

いつもの私なら、ひとくちで完食できるかわいい大きさ。
でも美味しそうなので、お上品に(?!)小さくひと口食べてみたら…
甘い中にかすかな塩気がありました。
これは新しい味です!
ひと口でとりこになってしまいました♪
あらためて、後日買ってみたわけです。
どこで買ったかというと、お取り寄せスイーツ えんふぁん。さんです。
時期的にちょうどバレンタイン前で、チョコも売ってました。
そこで、チョコと塩ブッセを購入。
思う存分塩ブッセを堪能させていただきました♪
スイーツ好きとしては、他にも目移りするものがたくさんありました。
これからこちらにお世話になること間違いなしです!
ぜひぜひ、お試しあれ!
[PR]
by k_kappy | 2008-02-28 22:20 | 食べ物

フォー復活!

昨年の秋、横道AGOで月1で行われていたフォーの日が終わりました。
その時の様子はこのブログでもお伝えしていました。
(その時の記事はこちら
もうフォーは食べられないのね…と思っていましたが、
店長、がんばりました!
修行に修行を重ねて、晴れてフォーが復活です!
というわけで、食べに行ってきました。

鶏肉がトッピングになっている、フォー・ガーをいただきました。
f0057453_135643.jpg

もやしと卵のトッピングをお好みで加えられました。
欲張りなので、両方とものせてみました。
もやしは生で、スープの熱でもやしに熱を加える程度なので、
とてもシャキシャキしていて美味しかったです。
そして、卵。
フォーを持ってきてくれたベトナム・ボーイ曰く、
「卵は崩さないでそのまま食べてください」と。
一瞬、「?」と思いましたが、
卵を崩してしまうとせっかくのスープがにごってしまうのですね。
いわれたとおり、れんげにすくってツルッと食べました。
画像左上にあるナンプラーを加えて、
緑のお皿にのったレモンを絞っていただきました。
久々のフォーはとっても美味しかったです。
昨年秋に食べたフォーと違いは感じられず、
店長の修行の成果を実感できました。
そして、デザートがついてました。
f0057453_1445392.jpg

こちらは、蓮の実と竜眼のチェーでございます。
ちょっと甘みのあるシロップに、アーモンドに似たような食感の蓮の実と
ライチに似たような食感の竜眼が絶妙なバランスです。
さっぱりしていておいしゅうございました。

このフォー、これからは毎週日曜日に食べられるそうです。
お近くまでお寄りの方はぜひ、召し上がってみてくださいませ~!
[PR]
by k_kappy | 2007-06-10 14:10 | 食べ物
先週末、チングの家におよばれした。
その時、お土産に持っていくためにネットでお買い物をした。
マンゴーのアイスクリーム。
前から見ていて、一度食べてみたいと思っていたけど、
その時は、1リットル入りのアイスが2個セットになっていた。
いくらアイス好きの私でも2リットルを食べることはムリ。
思いとどまっていたら、なんと!1個単位で売っているではありませんか!
お土産の分と、自分で食べる分と2個注文した。

先週の木曜日、お待ちかねのアイスが届いた。
でも…やけに段ボール箱が大きい。
中を開けてみると、発泡スチロールの箱が2個入っていた。
ご丁寧に1個ずつ入れてくれたのかしら?と思いつつ、
1個目の箱を開けてみた。
すると…アイスが2個入っている。
ん?ということは、もうひとつの箱は?
持ってみると、1個目と同じぐらいの重さ。
開けてみると、入ってます!アイスが2個!
お?
私は2個注文したのよねぇ?
あら?もしや、2個セットだったのかしら?
頭がちょっと混乱しながら、一緒に入っていた納品書を見ると、
「数量 2」と書いてある。
これは、2個という解釈でいいのよねぇ?
ネットで注文したページを確認してみた。
かつては2個セットで売っていたけど、今回は1個での販売になっている。
会社にメールをしてみた。「差額はお支払します」と。
じゃあ払ってください、なんてお店がないことは分かっているけれど、
黙ってもらってしまうのもなんか良心が痛むし…
で、翌日返事が来た。
「こちらのミスですので、どうぞお召し上がりください」
そうですかぁ~?すいませんねぇ~(^^ゞって感じで、
2個分のお値段で4個のアイスをゲット(^^)v
ひとつは土曜日にお土産に持って行き、
もうひとつは同僚O氏におすそ分け。
結局、我が家の冷凍庫に2個入っている^_^;

会社のミスとはいえ、なんとなく申し訳ないので、
この場でちょっと宣伝することにしました。
この、ダブルマンゴーアイスクリームは
フロム蔵王ミルクショップで扱っています。
たまたまこのお店は、私が住んでいる仙台よりちょっと南にある、
白石市というところにあるそうです。
アイスの他にもケーキやチーズを扱っているみたいです。
おすすめは、蔵王チーズです。
クリームチーズで、プレーンの他に
いくつかの果物テイストのものがあります。
クラッカーとかパンに塗って食べると美味しいですよ~♪
ぜひ、ご訪問くださいませm(__)m
[PR]
by k_kappy | 2007-05-21 22:14 | 食べ物

メガマック…

マクドナルドのメガマックが食べたい!
さっき、買い物しに行ったので、ついでに最寄のマクドナルドに行ってみたけど、
今日の分は完売だった(;_;)
それが悔しくて、ビックマック買っちゃった…。
メガマックは、カロリーを考えると、やめたほうがいいんだけど、
食べたという人の話やテレビで見ていると、一度食べたいと思う。
っていうか、この時点で完全にマクドナルドの戦略にはまっている気もする…。
いいじゃないですか!
戦略にどっぷりはまってあげようじゃないですか!
それにしても…いつ食べられるんだろうか?
これだけ執着すると、夢に出そうだ。
[PR]
by k_kappy | 2007-02-11 14:24 | 食べ物

アランドロン

「アランドロン」
これが人の名前だと分かる人はある程度の年の人…かしら?
昔の映画によく出ていた外国人の俳優さんにこんな名前の人がいた。
でも、違う。
これは、とある喫茶店にあるメニューなのだ。
「とある」ともったいぶることもないね。
青森県むつ市のJR大湊駅から歩いて5分ぐらいのところにある、
「蛮」という喫茶店である。
大湊駅は本州最北端の駅で、この駅からは海が一望できる。
しかも、地図で見る、下北半島の内側のカーブが左右に広がっている。
そんな本州最北端の地に、こじゃれたメニューがあったのだ。

初めて入ったのは、夏に出張で出かけたとき。
大湊駅から電車に乗る予定だったが、時間があったので、お茶を飲みに入った。
メニューを見ると、最初のページに「アランドロン」
次のページには「三匹のこぶた」
ん?この店は何ぞ?興味をそそられる。
一緒にいたおじ様方も興味津々で、とうとうマスターに話しかけてしまった。
「アランドロンって何ですか?」
ハンバーグの種の中にチーズを入れて、それに衣をつけて揚げるのだという。
マスターがそういう風に説明しながら、手ではペタペタとアランドロンを作成中。
「これに衣をつけるんですよ」と、真ん丸い肉の塊を見せてくれた。
青森での出張で、定宿にしているビジネスホテルがあり、
そこから歩いて1分ぐらいのところにある喫茶店の看板にも
「アランドロンの店」と書いてあって、とても不思議に思っていた。
そのことを話してみると、マスターが「蛮」をオープンする前にいたお店だという。
別にアランドロン好きのマスターがいる店ではなかったのだ(^^ゞ
アランドロンが何物かがすっきりして、その日は帰った。

その後、また出張に行った時にどこかでお昼を食べなくちゃ、という話になり、
「アランドロンを食べに行こう!」ということになった。
念願のアランドロンは、2種類のメニューがあった。
「アランドロンカレー」と「アランドロン和風ソース」
悩んだ…その結果、アランドロンカレーを注文。
f0057453_19514378.jpg

盛り方が面白いじゃありませんか!
しばし、そのお姿を堪能したあと、食欲に負けてナイフでカット。
f0057453_19532541.jpg

中からとろ~りとチーズが出てきた。
マスターが言うことにゃ、通はこのアランドロンを横半分に切る。
なぜなら、チーズが溶けて流れ出さずに、アランドロンの真ん中に残るからだって。
それを早く言ってほしかった(;_;)
カレーの中にチーズが溶けて、チーズカレーになった♪
カレーがほどよく辛くて、チーズで中和される感じ。
アランドロンはチーズとともに肉汁もジワジワと出てきて、とてもジューシー。
おいしゅうございます(^^)

マスターから聞いた話によると、このアランドロンは小説に登場しているそうな。
作家さんの名前は忘れたけれど、ストーリーは確か、
この店でアランドロンを食べた人がその後殺人を犯すって感じじゃなかったか?
自分がどれだけ食欲を優先しているのかがよく分かる^_^;

本州最北端まで行く機会がありましたら、ぜひ寄ってみてくださいませ~!
[PR]
by k_kappy | 2006-11-27 20:01 | 食べ物