暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:中田英寿( 7 )

まぁるくなった感じ

今日は世間では体育の日なんですね。
私の中では今でも、体育の日は10月10日。
こんなこと言ってると、年がバレますね…。
(って、もうとっくにバレてますね)
10月10日が体育の日だった頃は、晴れの日が多いと言われていました。
10月の第2月曜が体育の日になってからは、雨が多いようです。
3連休もいいけれど、週の途中に祝日があるのもうれしいもの。
体育の日ってぐらいだから、たぶんスポーツのイベントが多いでしょう?
だったら、いっそのこと体育の日を10月10日に戻してはどうでしょう?

今日の話題は、体育の日についてではなくて、
久々に中田英寿氏についてです。
昨日の「プレミアA」に衛生生中継で出演しました。
滝川クリステルさんも言ってましたが、まぁるくなった感じがしました。
本人は、現役を辞めて歯を食いしばることがなくなったから、
顔の筋肉が落ちたんだろうと言ってましたが、
そればっかりじゃあないと思いました。
表情も柔らかくて、饒舌で。
やはり、スポーツ選手で第一線で活躍するってことは、
本来の人間性みたいなものを隠してしまうものなんでしょうか。
生き生きとした彼の表情を見て、引退という選択は正しかったな、と思いました。
視聴者からの質問で一番多かったのが、結婚観についてだったそうです。
結婚願望はないそうで、もしそういう相手がいても
結婚という形は取らないとのこと。
その理由は、緊張感がなくなるから。
どこまでも、人生に「緊張感」を大事にする人なのね…。
政治には興味があるけれど、政治家には興味なし。
などなど、いろいろ話してました。
政治家ではないけれど、政治家と同じぐらい世界に貢献できる人に
なるんじゃないかなぁ~というのが私の漠然とした予想です。
これからも、ちょくちょくテレビに出て近況を知らせてほしいものです。
[PR]
by k_kappy | 2007-10-08 19:30 | 中田英寿

扉は開かれている!

たいへんごぶさたしておりましたf^_^;
ブログ開設史上初の記事数になりそうな6月です…。
諸々ありまして、パソコンに向かえない時間が多かったもので…。
ま、言い訳はこのくらいにして、久々の更新です♪

先週、サッカー日本代表のオシム監督が外国人記者からのインタビューで、
中田ヒデの現役復帰について前向きなコメントをしたそうです。
中田ヒデといえば、先日、
元ポルトガル代表のフィーゴが主催したチャリティーマッチに出ていました。
奇しくも、ワールドカップでのブラジル戦敗退から
約1年ぶりに公式試合に登場しました。
後半からの登場で、周りをキョロキョロ見ながらボールをもらう姿や
キラーパスが健在だったのが懐かしく思えました。
オシム監督の理論と中田ヒデの理論はかぶる所があると思います。
ジーコとは違う意味で、
オシムさんは中田ヒデをチームの中で生かしてくれると思います。
中田ヒデにしても、
昨年のワールドカップでの周囲とのコミュニケーションの失敗を生かして、
今度は他の選手たちとうまくやれるかもしれません。
でも…肝心の彼のモチベーションは
現役復帰には向かっていないような気もします。
オシムさんが「日本代表への扉は開かれている」と言ったことで、
マスコミの皆さんは少々騒がれるかもしれませんが、
一時的なもので終わる気がします。
個人的には、現役復帰しないまでも、
日本代表に何らかのブレインとして加わってほしいと思いますが…。
もうちょっと先のことになりそうですね。
[PR]
by k_kappy | 2007-06-25 17:06 | 中田英寿

センイル チュカヘ!

今日、1月22日は私の給料日♪
じゃなくて、中田英寿氏の30回目のお誕生日です。

センイル チュカヘ!

「センイル チュカヘ」とは、韓国語で「誕生日おめでとう」の意味で、
ハングル文字で書くと、↓こう書きます。

생일 축하해!


マスコミにはあまり登場しなくなった彼ですが、世界中を旅してるらしい。
30歳…やっとこ彼の風貌と年齢が近づいてきたってところかしら?
彼がサッカーをしていた時よりも
我が家の家計での「中田出費」は増えるばかり。
その出費で獲得したものたちについては、近日中に公開いたします。
[PR]
by k_kappy | 2007-01-22 22:21 | 中田英寿

ヒデ in アジア

世界中を旅していた中田ヒデは、今アジアを転々としているらしい。
先週は、安倍総理がベトナムに行った時に、会ったらしい。
そして、昨日・おとといあたりはタイにいたらしい。
ヤフーのニュースに、タイのジムでムエタイをしている彼の写真が出ていた。
相変わらずいろんな国に行っているらしい。
パスポートのスタンプを押す場所がなくなっちゃうんじゃないか?

私は、中田ヒデの携帯サイトに登録していて、
彼が、HPのメールや携帯サイトで聞けるメッセージを更新した時に
メールが来る。
一番新しいところで、昨日だかおとといそのメールが来た。
内容は、
中国で万里の長城に上った、とか、
ベトナムにいて総理と話をした、とか、フォーを食べた、とか、
孤児院に行って子どもと接したら、結婚とか子どもを持つこともいいなぁと思えて、
里親になろうかと考え始めた、とか…

お~!
愛しのヒデが私の好きなベトナムにいて、フォーを食べた!
今年は完全に私の中ではベトナムイヤーだわ(^^)
どうも、ヨーロッパにいるヒデをずっと見ていたので、
アジアにいるというのは、すごく新鮮で、親しみがわく。
そして…日本に帰ってくるのはいつのことやら…
[PR]
by k_kappy | 2006-11-24 22:53 | 中田英寿

お元気そうで

中田ヒデが引退してから、このブログで彼の話題はごぶさただった。
というのも、彼がどこで何をしているのかが分からなかったから。
HPのメールや携帯サイトのメッセージによると、
彼は世界中を旅してみたいという希望をかなえている最中。
そして、ただ今アジアに出没中らしい。
今は、フィリピンにいてスラム街でサッカーをしたらしい。
昨日は活字でそれを知り、今朝は映像でそれを見た。
お元気そうで何よりです(^^)
やはり、プレッシャーから解放されたせいなのか、表情が柔らかい。
そして、ちょっと太ったかしら?
フィリピンのテレビ局が取材をしたらしく、流暢な英語で答えていた。
彼は今、日本語・イタリア語・英語の3ヶ国語を操れるのか…。
うらやましい限り。

彼が引退を発表して、マスコミはこれからの彼の進路に興味津々だった。
そんな時、彼の所属事務所の女性社長が言ったことに私はたまげた。
彼は、サッカー選手としてがんばった時に、
一生楽に暮らせるぐらいの金額を稼いだから、
当分世界中を旅でもするんでしょう、とのこと。
まぁ、移籍金いくら、契約金いくら、という話は聞いていたけど、
具体的なお財布具合は分かるわけもない。
この社長さんの話で本当にすごいんだってことが分かった。

ちょっと違和感があるのは、いまや中田英寿「さん」と呼ばれていること。
何か別人のような気がしてしまう。
でも、そうとしか呼びようがないよねぇ。
私が、慣れていかなくちゃ。

これから彼が何かを始めるとしても、
やはりサッカーは切っても切れない気がするなぁ~。
[PR]
by k_kappy | 2006-10-31 19:29 | 中田英寿

中田英寿 引退

やっぱりかぁ~というのが、最初の感想。
でも、今朝目が覚めたら、失恋したような気分だったなぁ…
ヒデの昨日のメールには、彼の今の想いがいっぱい詰まっていた。
彼は、HPのメールで自分の想いを伝えてきた。
それを読むと、彼もフツーの青年じゃん!と思う。
今までずーっと読んできたけれど、
昨日のメールは今までで一番ヒデの本音が垣間見えたメールだったなぁ。
そのメールをウルウルしながら読んだのでした(;_;)
スポーツ選手の引き際ってすごく難しいと思う。
自発的にする場合もあれば、
必然的というか、たとえばケガのような不可抗力で引退せざるを得ない場合もある。
それを思えば、ヒデのように、自分で幕引きができれば恵まれているほうなのかもしれない。
彼の場合、サッカーしか見えてないわけではなかったもんね。
東ハトの社外取締役をやったり
(ヤマザキ製パンに吸収されちゃうけど、役職はど~なっちゃうのかしら?)、
ベルマーレ平塚のスポンサーになったり。
スポーツ選手としての寿命を考えれば、
選手生活が終わった後のことを考えるのも大事なことだものね。
プロになる前から公認会計士になるって言ってたぐらいだから、
サッカーのその先を見据えてプロになったのかもね。
そうなると、ヒデの前途は明るいはず(^-^)
私たち一般ピープルには想像もつかないプレッシャーから解き放たれて、
今が一番ホッとできて、リラックスできる時なのかも。
次元が違いすぎるけど、私も仕事を辞めて実家に戻ってきた時、
「さぁて!これからなにしよっかなぁ~」って考えるのが楽しかったもんね♪
とりあえず、一人のファンとしてのミーハーな希望を述べさせていただくと、
・ビストロスマップに出てほしい。
・ペナルティーとかのりさんとサッカー対決をしてほしい。
ってとこかな。
あ、将来、会社でも立ち上げていただいて、私を雇ってほしいわぁ~!
とにかく今は、次に発信されるヒデの言葉を待つしかないのかも。
引退宣言をしたことで、少し肩の荷がおりただろうし。
ゆっくりしてくださいませって感じかな。

今日このネタを書かねば!と意気込み、出張への移動の新幹線の中よりお送りしました(^-^)
[PR]
by k_kappy | 2006-07-04 12:46 | 中田英寿

中田英寿という人

私はサッカーの中田ヒデのファン。
かれこれ何年になるかしら?
彼がJリーグに入って脚光を浴び始めてからだから、かなりの年月がたつ。

どこがいいかといえば、まずは顔。
これについては、友だちの間で賛否両論が飛び交うけれど、
私にとっては理想の顔。

次は、やはり本業のサッカー。
サッカーのことはよく分からないけれど、
他の人たちより飛びぬけてうまく見える(→ひいき目?)。
だからこそ、長い間海外のチームでやっていけているんだと思う。
「え~!」っていうところにパスを送る姿を見ると、
「この人うまいなぁ~」と思っちゃう。

もうひとつ、欠かせないのが彼の人柄。
これについても、賛否両論というより、私の周りでは「否」の方が多いけど、
私には魅力的。
大のマスコミ嫌いで知られている彼は、自分のHPで自分の気持ちを話す。
過去何度かの移籍の時も、HPで発表することで公の発表としている。
そのHPを読んでいると、彼もフツーの若者だなぁと思う。
フツーの人よりちょっと自分に厳しくて、こだわりが強いだけ。
人付き合いが嫌いというよりは逆にとても好きなんだと感じる。
その反面、彼は損をしているなぁとも思う。
理解してくれる人だけが、理解してくれればいいというスタンスらしい。
人に媚びろとは言わないけれど、もうちょっと受け答えとかが柔らかかったら、
マスコミや私たちのような一般人の持つイメージもアップするんじゃないかしら?
まぁ、周りの評判がいいからといって、本業にいい影響を与えるとは限らないけど…

昨日の「報道ステーション」で彼のインタビューが放映された。
久々にブラウン管で見る、しゃべる彼。
昔に比べれば、ずいぶん柔らかくなったと思った。
たぶん、聞き手が元日本代表の福田さんということもあったかも。
本来の彼の姿が、ちょっと垣間見えた気がしてうれしかった。
今年はワールドカップイヤー。
ドイツでの彼の活躍が見れるのを楽しみにしている♪

ちょっと熱く語りすぎました^_^;
反省…
あ、でも…一度HPご覧あれ!→中田英寿オフィシャルホームページ
[PR]
by k_kappy | 2006-05-03 17:45 | 中田英寿