人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたは何色?

かれこれ1ヶ月近く前になりますが、
「自己流コミュニケーションを脱皮しよう!」というセミナーに出ました。

人は大きく分けると4つの行動タイプに分けられるとのことで、
自分がどんなタイプなのか、
そして相手がどんなタイプなのかが分かれば、
すれ違いや対人関係のストレスが少なくなるじゃない♪というわけ。

とってもステキなマンションの1室が会場でした。
まずは、二人組みになり自己紹介をします。
その時に「コミュニケーションカード」というトランプのようなカードを使いました。
あなたは何色?_f0057453_2217534.jpg

このカード、トランプにも使えるもので、キーワードが書いてあります。
まずは、52枚のカードを自分に合うものと合わないものに分けます。
次に合うものの中から、特に自分に合うものを12枚選びます。
その12枚を使って、自己紹介。

次に、12枚の中で一番多い色を探します。
私はが一番多かったです。

その次に参加者の皆さんを、一番多かった色でグループ分けします。
そのグループごとに、どんなことを言われるとうれしいかを話し合いました。
最後に各グループの発表を聴きました。

不思議なことに、色ごとにうれしいと思うツボがぜんぜん違うのです!
ということは、自分の周りにいる人がどんなタイプなのかが分かれば、
そのうれしいと思うツボを突いてあげるといいってことですね!

4つのタイプとは
(1)コントローラー(主導型)
・現実派
・達成思考:判断基準は事実やメリット
・率先垂範のリーダータイプ

(2)アナライザー(分析型)
・客観派
・課題思考:判断基準はデータや確実性
・参謀タイプ

(3)プロモーター(直感型)
・社交派
・人思考:判断基準は直感や感覚
・鼓舞のリーダータイプ

(4)サポーター(温和型)
・友好派
・人思考:判断基準は人や感情
・縁の下の力持ちタイプ

それぞれのタイプのもっと詳しい内容も聴きましたが、
それをここに書くとえらく長くなるので、省略します(苦笑)
ただ、この4タイプにだいたい分かれるということがわかっていると、
それぞれの人とのコミュニケーションのとり方が今までと違ってくることは確かです。

私はが一番多かったのですが、その次に黄色が多く、
は1、2枚しかなかったです。
ただ、また違う時にやってみると、割合が変わってくるとのことです。

もともと「人」に興味がある私には、とっても楽しいセミナーでした。
しかも、この「コミュニケーションカード」も購入。
また自分でこの日にやったみたいに12枚選んでみようと思います。

百聞は一見に如かずです。
平日ではありますが、私が参加したセミナーが行われます。
興味がある方はぜひどうぞ!

日時:12月9日(火) 14:00~17:00
場所:仙台市青葉区北目町のステキなアトリエ
受講料:3000円

講師の方がやっていらっしゃるブログに前回の様子が掲載されています。
ぜひご覧くださいませ!
by k_kappy | 2008-11-30 22:44 | アウトプット