人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たしかに~!<上京物語(1)>

かれこれ1ヶ月たちますが、先月、上京してきました。
どうして上京したかといいますと、これがちょっと話すと長いんですが、
せっかくなので、説明させていただきますね。

4月25日の夜のこと。
この日は、わが職場年に1度の大イベントで、
無事に終えた安心感で職場の皆さまと美味しいお酒を飲んでいました。
そんな時、メールが来たのです。
かつて教員をしていた時の教え子ちゃんから。
この教え子ちゃん(女子)、短大を卒業後、吉本の養成所なるところへ進んだのです。
しかも、私が担任していた時の同級生(女子)と一緒に。
それを聞いたときは、かなりビックリしたものでした。
昨年3月のクラス会のときには、養成所を卒業していたのです。
で、その教え子ちゃん曰く、お笑いライブをやるために、チケットを売らなければならない、と。
平日の夜に渋谷であるライブ。
フツーに考えたら、ちょっと難しいなぁと思うわけですが、
教え子ちゃんが連絡をくれたうれしさと、酔っぱらってテンションが上がっていたのとで、
読んですぐに「行くわよ~!」のお返事を。
しかも、教員時代の同期と最近都会へお嫁に行ったチングにメール。
3人中2人をゲットし、教え子ちゃんにチケット3枚プリーズのメールを送ったわけです。

そんなわけで、5月22日。お笑いライブに行きました。
チングたちとは、渋谷のハチ公前で待ち合わせ。
いやぁ~話には聞いたことがあったけど、
まさか自分がそんな所で待ち合わせするとは(笑)
都会は、夕方5時だっていうのに、人がいっぱいでした。
だって仙台だったら、広瀬通のディズニーストア前(待ち合わせの定番です)に
5時に待ち合わせしても、そんなに人はいないはず…。
それはさておき。
無事に3人が出会うことができ、会場へ向かいました。
3人のうち、渋谷が分かるのはたった1人。
彼女のおかげで、無事に会場にたどり着きました。

お恥ずかしい話ですが、わたし、ライブハウスなるところに行ったのはお初。
床よりちょっと高くなった舞台があり、その前には、
マットが敷かれた席とその後ろに椅子席があります。
キョロキョロと周りを見ながら入って行くと、「前からお座りくださ~い」という声。
お笑いライブ初心者3人組は、素直にその声に従い、マットの席へ。
しかも、前から2列目。
どれだけよく見えるのかしら?と思っていましたが、幕が開いてビックリ!
近すぎる!思いっきり見上げた感じです。

このライブ、吉本の養成所出身の芸人さんたち6組が出演していました。
全員が同期ではなく、3期ぐらいに分かれてました。

子どものピアノの発表会やら学芸会にドキドキする親の心境って、
こんな感じなんだろうなぁ~という感覚を体験しました(笑)
ステージ上でいきいきとがんばる教え子ちゃんたちは、とても輝いて見えました。
彼女たちの一挙手一投足にお客さんたちがどう反応するのかが、
気がかりでしょうがなかったです。
けっこうお客さんたちの反応がよくって、うれしかったです。

で、肝心な彼女たちのネタですが、「たしかに~」が決まり文句のようです。
その時は↓こんな感じで手でカニを作るのであります。
たしかに~!<上京物語(1)>_f0057453_22383045.jpg

かわいいじゃあ~りませんか!
ネタはちゃんとストーリー性があって、なかなかオモローな感じ。
他の5組のうち、もう1組女の子コンビがいましたが、
女の子チームがおもしろかったと思います。
ライブは、コンビでのネタの後は、コンビ関係なく出てくるコントがありました。
たしかに~!<上京物語(1)>_f0057453_22385355.jpg
たしかに~!<上京物語(1)>_f0057453_2239855.jpg
たしかに~!<上京物語(1)>_f0057453_22392489.jpg

コントって、演技力が必要だよねぇ~と、みんなで話していたのでした。
お笑いの要素だけでは、コントは成り立たないのですね。

2時間ちょっとだったと思いますが、盛りだくさんのライブでした。
初心者にはマット席がちょっと辛くて、体勢を定期的に変えないと腰が痛くて…。
お笑いは、テレビで観るのもいいけれど、生で観ると迫力があって、おもしろさ倍増です。

あ、教え子ちゃんたちのコンビ名をお知らせしてませんでした。
微人(ビジン)と申します。
よろしくごひいきくださいませ!

せっかくなので、他に出演したコンビもご紹介しましょう。
・蛸あげ
・少年少女
・井下好井
・タモンズ
・キューティーブロンズ
の皆さんです。

微人をはじめ、この日観たみんなが、テレビで活躍する日を楽しみに待ちたいと思います!
by k_kappy | 2008-06-21 22:40 | 旅行