人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ来たか?!

先週の土曜日の朝、地震がありました。
かなり揺れが長くて、強かったので、ちょっとイヤな感じがしました。
ただ、我が家は押し入れの中のカラーボックスに入っていたものが落ちたぐらいで、
他には特に被害がありませんでした。
揺れてる間、これが最近言われている、
99%の確率で起こるといわれている地震がいよいよ来たか?!と思いました。

ちょっとホッとしたのも束の間、テレビを見てビックリしました。
震度6強だった地域があるではありませんか!
その後も何度か揺れました。
こういう時はとてもイヤなものです。

この日は、1日予定が入っていたので、被害が気になりつつ、出かけました。
やっと情報が耳に入ったのが夕方近く。
その間に、留守電やメールが入っていました。
皆さま、心配してくれてどうもありがとう!

情報を得て、驚きました。
同じ県内でも、とてもひどい被害に見舞われた場所があったのです。

かれこれ30年前、宮城県沖地震がありました。
当時は震度5と言われていましたが、おそらく今の震度ではそんなもんじゃないと思います。
だって、家の中はめちゃくちゃで、2日ぐらい停電になって、
学校は休校になるし、給水車に水をもらいに行ったもの。
地震のあった日の夜は、ロウソクの火で部屋を明るくして、
めちゃくちゃになった家の中にとりあえず寝る場所を作って、寝た記憶があります。

震源地に近い地域は、そんな感じに近かったのかもしれません。
一日でも早く、今までの生活に戻れるよう、祈るしかありません。
by k_kappy | 2008-06-17 22:01 | 日記