人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝染する

「伝染する」といえば、あくび。
隣りの人や目の前の人があくびをすると、思わず自分もあくびすることありませんか?
あれって何でなんでしょ?
とっても不思議です。

今週、わが職場では「模様替え」・「整理整頓」がブームに。
きっかけは、7月異動でいなくなってしまったK氏の机。
K氏の机は、机の下に物が入りすぎて、
椅子に座っても体を正面に向けられなかったり、
書類と書類の間から何ヶ月も前に立替えたお金の入った封筒が出てきたり、
電話が縦置きにしているハードディスクの上にのっているので、
私からK氏の隣りにいるグルメN氏の姿が見えなかったり…と、
それはそれは突っ込みどころ満載の机の上でした。
K氏の異動が決まってから、みんなの心配事は
果たしてこの机が片付くのか?ということでした。
さすがに、次に来る人に迷惑はかけられないということで、
新しい職場に着任する約6時間前まで片付けに精を出したとの事です。
その甲斐あって、見違えるようにきれいな机になりました♪
(しかし、みんなの目の届かない所に置き土産を置いていっていたのですが…)
みんな口々に、「この机ってこんなに広かったんだ~」と言ってました。
おそらく、その机を見て、「お片づけ魂」が刺激されたり、
「模様替えしたい病」が発病しちゃったりしたのでしょう。
まず、「模様替えしたい病」にかかったのが、私の隣りのK氏。
ただでさえムダな物を置かない机の上だというのに、
それをまたより一層さっぱりとさせたのです。
ひとつ難を言えば、私との境界線近くにミニ扇風機を置いたことです(>_<)
そして同僚O氏は「お片づけ魂」に火がついた、というよりやらざるを得ない状況に。
これまた異動したⅠ氏の置き土産のシュレッダーにかける書類の段ボール箱を
粛々と片付け、連日、2~3袋のシュレッダーのくずを出したのでした。
そして昨日、隣りのK氏の一言に私の「お方付け魂」に火がついたのでした。
「ここの引き出しあいてるんだから、入れればいいじゃ~ん」
なるほど!あいているんだから自分の机じゃなくても使っていいのだね♪
というわけで、今日の夕方4時過ぎから何かにとりつかれたように始まったのでした。
中途半端な時間から始めてしまったので、机の上はすっきりしたものの、
引き出しの中はいまいち…。
そこは来週手をつけることにしました。
職場でのお片づけの勢いのまま家に帰ってきたら、台所が気になっちゃって…。
ちょっと片付けて、オークションで売る物をいくつか見つけたのでした。
職場も家もシンプルにして、過ごしやすくするぞ~!
by k_kappy | 2007-07-06 22:29 | 日記