人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京豪遊旅行<Part2>

昨日の続きです。
7時に行かなければいけないところがあったのです。
それは、チングがお手伝いをしているという、「ごま合コン」
男女ペアでごま料理を作るという、非常に画期的なイベントです。
これを企画したのは、泉由香里さんという料理研究科の方なのです。
泉さんについては、彼女のホームページをご覧くださいませ。
イズミユカリのゴマ熊キッチン

まず会場に着いて、チングとの2年ぶりの再会♪
相変わらずの麗しさにとってもうれしくなった。
そうこうしているうちに、くじを引かされる。
どうやらテーブルが3つに分かれていて、男女3人ずつで座るらしい。
そして、お土産をいただいた。
黒ゴマペースト、白ゴマペースト、ごま油、白玉粉etc…
作ってみてわかったけど、家に帰って再現できるように、
材料がほとんどそろっていたのであった。
ちなみに、今日現在、それらの材料は台所に飾られている^_^;

もらったレシピを見てみると、男女それぞれの役割が書いてある。
さすが合コンである。
で、この日のお献立は…
①アボカドとエビのゴマごまサラダ
②坦々タンタン春雨ハルサメ
③ごま油で握る「おにぎり」
④黒ごまのお汁粉
まずは、デモンストレーションを見る。
既に空腹で、作っているのを見ていると香りが漂ってきて、
作るどころの話ではなくなってきた。
次に、なにを作るのかみんなで決めた。
②が一番難しく、それを選ぶ人がなかなかいない…と思ったら、
前日まで挽き肉が何物なのかを知らなかったという男性が
「ぼく、②がやりたいです!」と立候補。
あら、かなりなチャレンジャーねぇと思っていると、
それをきっかけに、「私、①がいいです~」とか、
「私、遅れてきたので、②の作り方見ていないんで…」
なんていう人たちが出てきて、
結局私は②をやることになった。
すでに、材料や調味料が人数分置いてあるので、
ほぼレシピの順番どおりに混ぜていけばOK。
ペアになった男性が、
「ぼくは次は『ナバシ』を持ってくればいいんですね」
と言った。
ん?ナバシとは…?と思って、レシピを見ると
「男性:菜箸を持ってくる」と書いてある。
な~るほど!「菜」を「ナ」と読んだのね。
つっこみ気質がウズウズしてしまって、「合コン」だということを忘れ、
つっこんでしまった。
「それを言うなら、『サイバシ』だってば~!」
やっちゃった(^^ゞこれじゃあ、かわいいも何もないじゃんか(;_;)
ここで、私の中の「合コン」は終了。
あとは、ひたすら料理に集中。
これを読んでるチングの皆さま、ご期待にそえずゴメンなさいm(__)m
いつものチャキチャキ娘になってしまいました(;_;)

みんなで同時進行で作るので、思ったより時間はかからなかった。
レシピに載っている写真とはちょっとばかし違うけど、
味はなかなかだった(^^)v
そのうちぜひ、再現してみたいものだわ。

「合コン」ですから、2次会もつきもので…
チングも行くということで、一緒に行ってみた。
都会のお店は違うなぁ~。こじゃれた感じ♪
みんなでワイワイ話しているうちに、
いっぱいいたお客さんがみんな帰ってしまい、お店も閉店。
お開きでした。

この日は、チングの家に泊めてもらうことになっていた。
私はついていくしかなく、一緒に電車に乗る。
一度乗り換えたけど、どちらの電車も「最終」だった。
なんかこれって、すごくタイミングがよかったのね…。
勇気を出して、チングに聞いてみた。
「あの~。もしこれに乗れなかったら、どうやって帰ったのかしら?」
チングは爽やかに答えた。
「タクシーだね。万単位だけどね~」
お~危ない(^^ゞ
無事にチングの家に着いたはいいけれど、真夜中。
泊めていただく身分で午前様とは、私も図々し過ぎる…
こっそりと帰ったはずが、お母さまが2階から「おかえりなさ~い」
私ったら、お母さまとほとんど面識がないのに…
そんな所でほぼ初対面のごあいさつをするなんて…(^^ゞ
恥ずかしすぎる…

そんな、長~い密度の濃い1日でした。
by k_kappy | 2006-12-11 22:28 | 旅行