人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

打ち上げ~♪

10月15日(日)
ベトナム祭りのボランティアの打ち上げがありました。
かれこれ2週間たちますが、ご紹介します。

この日、打ち上げは17時からだったけど、
前日、横道AGOの店長から招集がかかり、14時に横道AGOに行った。
店に入ると、かつて見慣れた光景が…。
そこここで、材料を切ったり、スープを取ったりしている。
なんと!打ち上げの料理を作っているの!
70人ぐらい集まるというのに、スープとビーフンとデザートを作るという。
(メニューはあとから知ったんだけど…)
話によると、ベトナム祭りの打ち上げなのに、
ベトナム料理がないのはいかがなものか?と留学生たちが思ったらしい。
どこまでも、心温かい国民なんだろうと感心する。
私がやったことといえば、まず、スリムねぎをみじん切り。
次に、牛肉の切り落としを一口大にカット。
続いて、にんにくの皮むき、唐辛子をはさみでカット。
ここまでやったところで、味見をさせてもらったので、
今まで切ったものが何になったのかが分かった。
私が手がけたものは、ビーフンと混ぜる牛肉の炒めたものだったらしい。
そして、ここで作ったものをビニールに詰めて、会場に運ぶ。
といっても、私は身ひとつでチャリンコに乗って会場に向かうだけだった。

会場に着くと、手書きの看板が。
打ち上げ~♪_f0057453_2212491.jpg

中に入ると、会場設営が始まっていた。
私は、さっき手がけた料理をお皿に盛った。
気がつくと、テーブルの上には所狭しと食べ物が並んでいた。
打ち上げ~♪_f0057453_22144764.jpg

そうこうしているうちに、打ち上げが始まった。
といっても、あいさつもそこそこに目の前のお料理に舌鼓を打つ。
この日のメニューは、お寿司や唐揚などのオードブル、
しいたけや卵の入ったスープ、ビーフン、サツマイモのチェー、柿とリンゴなど。
ビーフンは食べ方がある。
まず、画像奥の野菜を器に入れる。
次に画像手前のビーフンを野菜の上に入れる。
そして、画像真ん中のお肉を入れて、
お好みでお肉の横に映っているナッツを散らす。
仕上げに、画像左のスープをかけたら出来上がり。
下からしっかり混ぜて食べる。
スープがピリ辛で、とてもおいしい(^^)
ビーフンっていっても、そうめんとあまり変わらない感じ。
ビーフンににこういう食べ方があるんだなぁと、感心した。
感心したといえば、サツマイモのチェー。
(画像がなくてゴメンなさいm(__)m)
これ、留学生のミンちゃんが私たちが会場に行った後に作ったらしい。
ベトナム祭りで作った緑豆のチェーとまた違った食感。
さつまいもって、やはりお菓子向きの野菜なんだねぇ~。

さて、打ち上げの方は、みんなが空腹を満たしたあたりで、クイズが始まった。
これは、本来はベトナム祭りのプログラムに組み込まれていた。
でも、当日、時間が押してしまってカットされてしまった。
パワーポイントを使って、せっかく問題を作ったのに、
お蔵入りか、と思われたが、最後の最後で日の目を見た!
最後まで勝ち残ると、商品が出るということで、みんなではりきって参加。
横道AGOの店長も参加していて、彼女は答えをすべて知っている!
そうなれば、彼女についていくしかない!
彼女についていき、順調に残ったけれど、残ったというより人が減らない。
空気を読んだ店長がリタイアし、
みんなが自力で考えなければならなくなった。
すると、1問ごとに人が減る減る!私もあっという間に脱落。

その後、ベトナム祭りで残ったお菓子や小物を
バーゲンセールのように大放出!
なんだかとっても得した気分♪
祭り当日、ファッションショーに出た人がモデル歩きを披露したり、
ベトナム人留学生たちが歌を歌ったりという余興もあって、
楽しいひと時を過ごした。

終わった後は、みんなで後片付け。
残った食べ物は欲しい人が持って帰った。
2次会がボーリングだったそうだけど、
私は翌日のことを考えて涙を飲んだ(;_;)

前にも言ったかもしれないけれど、本当に留学生たちの純粋なこと。
彼らを見ていると、何か手伝いたいと自然に思ってしまう。
それが、ベトナム人の国民性であり、魅力なのかもね。
またベトナムに行きたくなっちゃった(^^)
by k_kappy | 2006-10-28 22:48 | 日記