人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せが逃げる~

今日は10月10日。
昔は、今日が体育の日だった。
必ず3連休になるっていう、ハッピーマンデーもいいけど、
私は祝日の日付は固定してある方が楽しいなぁ~。
そのかわり、休みと休みにはさまれた日を
自動的に休みにするって法律を作れば、
いくらでも連休ができるはず。
例えば、今日が体育の日のままなら、昨日が休みで4連休♪
成人の日といえば、1月15日。敬老の日といえば、9月15日。
やっぱり、祝日って決まってた方がいいと思うんだけどなぁ~

今日の話は違うのです。職場であったお話です。
休み明けの日の9時半からはミーティングがあって、
その1週間の予定をみんなで申告し合う。
私はそれに出る係で、今日も冒頭の専務の話をボーっとしながら聞いていた。
すると、「失礼しま~す」という大きな声。
そういえば、今日は、コーヒー屋さんが来る日だった。
同僚O氏が席にいるはずだから、対応してくれるだろうと思っていたら、
何も声がしない。
ん?と思って、出て行ってみると、
O氏もひょこひょこと戸棚のある方向から歩いてきた。
そのまま対応をお願いして、私はミーティングに参加。
純粋なミーティング時間は10分ぐらいだけど、いつも40分ぐらいかかる。
その理由は、ご想像におまかせします(^^)
純粋なミーティングが終わったので、そそくさと部屋を出てきたら、
O氏とコーヒー屋のAクンが話していた。
顔を出すと、「私たちって、ため息ばっかりついてるんですって~!」とO氏。
「そんなことないじゃ~ん!」と私が言うと、
「いやいや。けっこう僕が来るたびため息ついてますよ。まぁ、僕が来るのはいつも火曜日だから、週が始まったばっかりで疲れてるのかなぁと思いましたけどね」とAクン。
フォローしたつもりだろうか?そして最後にとどめの一言。
「ため息つくと、幸せが逃げるっていいますからね~!」
コラコラ!
お姉さんたちをからかうんじゃないよ!と思ったけれど、
無意識のうちにため息ついてるのかもって思い直した。
無意識っていうのはコワイもの。
人から指摘されて、自分に思い当たる節がないことほどコワイことはない。
今日がまさにその状態。
その動揺を隠すべく、
「え~!じゃあ、私たちがため息をつかないようにおいしいもの持ってきて!」
と返してみた(^^)v

無意識のうちのため息、気をつけましょう!
by k_kappy | 2006-10-10 20:07 | 日記