人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんの視線

昨日、3人目のベイビーを産んだチングの家に行ってきた。
2歳違いで、上の2人は男の子。
ベイビーは待望の女の子。
妊娠したと聞いた時には、「女の子だといいね(^^)でも、男の子だったりして~」と、
チングに言った気がする。
2月末頃、彼女のところに遊びに行ったら、不思議な話を聞いた。
一番上の息子が、『ママのおなかの中の赤ちゃんは女の子だから○○ちゃんだね』と言ったそうな。
彼は、自分なりに女の子の名前を考えて、その名前で生まれるまで話していたという。
彼がつけた名前がなんだったかは、忘れてしまったが、
チングは生まれた子どもの名前をつけるときに、
彼の考えた名前が最終候補にまで残ったという。

さて、主役のベイビーだが、本当にかわいかった。
不思議なことに、私のチングで女の子を産んだのは彼女が初めて。
行く前に出産祝いを買ったのだが、女の子の服を選ぶのは楽しくてしょうがない。
自分があまり女性っぽい格好をしないせいか、
花柄やらフリルいっぱいやらピンクやら、ブリブリの女の子の服に目が行ってしまう。
一緒に行った2人のチングとも「かわいいね~」を連発しながら、
商品を並べるだけ並べ、店員さんに出すだけ出してもらい、
十分検討して、ピンクのワンピースとその中に着るオフホワイトのフリル付のシャツ、
そして、足元にウサギの人形のついた白いタイツをコーディネートした。

ベイビーを抱っこさせてもらった。
本当に小さくて、自分の腕の中にいると、うまく抱けているかという不安と
その一方で私自身がゆったりした気分になれる。
これこそ、ベイビーの持つオーラなのかしら?
抱っこして、顔を見ていると目があちこち動く。
そして、ぴたっと一点を見つめて止まる。思わすその視線の先をたどる。
天井の方をじーっと見つめているのだ。
何かが見えているのか?誰かが見えているのか?
よく、その状態を見て、「宇宙との交信中ね」とか「誰かいるのね?」と言うことがある。
自分が赤ちゃんの頃にはどうだったかなんて、分からないから、
赤ちゃんの視線の先に何があるのか、そして、それを見て何を考えているのかは分からない。
でも、分からないからこそ、そのことに思いをめぐらせるのも、楽しい。
誰もが赤ちゃんを見てニッコリしてしまう、その赤ちゃんの威力、
少しばかりあやかりたいものだ。
by k_kappy | 2006-09-10 17:33 | 日記