人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまどきの高校生

水曜から金曜で、7月の「死のロード」出張は終了。
とりあえず、来月末までゆっくりできそう♪

金曜日は、高校生と一緒に見学会でした。
バスに乗ったとたんに面食らってしまいました。
中型バスだったために、けっこうつめて座らないと全員が座れなかったのです。
しかも、補助席はなし。
女の子が一人で座っている席があり、あいていたので、
「そこいいですか?」と聞いてみました。
返ってきた答えは「え~?」ですって。
『はぁ~?何言っちゃってんの?』って感じです。
いまどきの高校生、ど~なのよ?と思ったのでした。
まぁ、あとから聞いてみると、彼女は車酔いをするので、
通路側に座って、前を見ていないとダメだということが分かりました。
私が座るには、自分が詰めて窓側に行かないといけないと思ったから、
さっきのリアクションになったんだろうと勝手に推測しました。
しかし、彼女のマイペースはまだまだ続きます。
「車酔い」というのを前面にアピールし、私の前に座っていた引率の先生に向かって、
「ちょっと~、窓開けて~」とのたまったのであります。
『はぁ~?こっちは寒いんだっつうの!』って感じです。
既に少し窓は開いていたので、その先生は「窓開いてるべ~」と言いました。
しかし、「私の所まで風がこないだも~ん」とのたまったのであります。
結局、先生は窓を開けました。
『おのれは、何様じゃ?』って感じです。
その後は、MP3で音楽を聴き始めたり、お弁当のおかずに文句を言ったりと
やりたい放題、言いたい放題です。

この一日で、いくつか疑問に思ったことがあります。
一つ目は、いまどきの高校生は、みんなこうなのか?ってこと。
自分が高校生の頃は、もうちょっと我慢強かったんじゃないかなぁと思ったりして…。
二つ目は、いまどきの先生は、友達感覚で接しないとダメなのか?ってこと。
高校生たちは、先生にタメ口でしゃべります。
先生も友達のように生徒たちにしゃべります。
例えば、さっきの「窓開けて」発言。
窓側に他の人が座っているのに、「窓開けて」という生徒に対して、
何も言わずに生徒の要求どおりに窓を開けちゃう先生。
窓を開ける前に、生徒に言うことはないんでしょうか?

なんだか、とっても自分がオバチャンな気がするけれど、ちょっと気になってしまったのでした。
by k_kappy | 2006-07-30 16:19 | 日記