暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

彼岸の入り

早くも3月下旬にさしかかろうとしています。
今日は、彼岸の入りだったそうで、
昨日、オンマから電話があり、一緒にアッパのお墓参りに行ってきました。

彼岸の入りと日曜日が重なったからか、
たくさんの人たちがお参りに来ていました。
我が家のお寺は、2年前の震災で津波の被害に遭いました。
ということは、お寺の周りにあった民家も被害に遭ったわけで。
マイクロバスでお墓参りに来ていた方々もいました。
確かかどうかは分からないけれど、お寺の周りに住んでいた方々が
仮設住宅に移られて、みなさんで来ていらっしゃったのではないかと。

今日は暖かくて、とてもいいお天気でした。
お日さまが燦々と降り注ぐ中、あらためてお墓を見てみると、
ところどころ、欠けていたり、傷ついていたりしていて、
今まで気づかなかったわけではないけれど、
なんだかとても痛々しい感じがしました。

震災から2年。
我が家の被害が軽かったのは、
このお墓が我が家の被害を全て受けてくれたからだと、今日、ふと思いました。


3月11日の日。
震災について思うことがあって、ブログを書こうと思いました。
だけど、結局、書かなかった。
今日、お墓参りに行ってきて、不思議なことに書こうと思いました。
これからできることは何だろう?
ムリをせず、「自分は何もしていない」という罪悪感を持つことなく、
私にできることは何だろう?
具体的にはまだ思いつかないけれど、

ムリをせず、罪悪感を持たずにできること

これが基準になると、今、書いていて思いました。


なんだか、「思いました」連発の、小学生の作文のような文章でした(笑)。
[PR]
by k_kappy | 2013-03-17 22:16 | ひとりごと