人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいスタート

11月になったというのに、暖かい日が続いています。
例年では、この時期にコタツをいつ出そうかと悩んでいたはず。
まだまだそんな悩みは出てこなそうです。

さて。
1月末にOL業を終了し、細々と「個人事業主秘書」というお志事をしておりました。
何の準備もなく始めたものの、
たくさんの方々のおかげで、今も続けております。
流れのままに、そのまま続けていても何ら問題はないのです。
けれど、「けじめをつける」というか、「腹をくくる」というか、
手続きを踏むことによって、一線を引くことができるというアドバイスをいただきました。

そんなアドバイスをいただいたのが、9月の下旬。
そこから、屋号を何にしようかと考えていました。

「地域×業種×お客さまのメリット」

を盛り込むといいよというアドバイスもいただき、
ブランド・サルベージの新潟でのセミナーに向かう高速バスの中で、
ガツガツ書き出し、組み合わせ…
「おっ!」と思える組み合わせができました♪

仙台個人事業アシストオフィス

私のお志事は、事務仕事をお手伝いすることなのです。
よく「サポート」というコトバを使いますが、
「アシスト」というコトバもあることに、ある日、ふと気がつきました。
でも、どちらにどんな意味があるかなど調べもせず…(苦笑)。
そんな時、サポートは「後方支援」であり、
アシストは「側方支援」なのだというお話をある方から聴きました。
その時、
「私は側方支援がしたい!」
と思ったのと同時に、
教えてくださった方からも
「あなたの仕事は側方支援でしょ?」
と言われました。
というわけで、サポートではなくアシストというコトバを使いました。


屋号が決まりました。
次に、いつ付で書類を出すかを考えました。
キリのいいところで「1日」がいいなぁと思っていました。
最速の「1日」が10月1日。
そこで、コズミックダイアリーをチェック♪
すると、この日は、

完全性 調和させる かたどる 誕生 育む 存在

というキーワードの日。
おおっ!「誕生」 「育む」
ピッタリ(^^)
そして、この日は、亡くなったアボジの誕生日なのです。
もう、この日にするしかないじゃない!


創業の日にちも決まりました。
次に、いつ出しに行くかきめるのに、手帳とにらめっこ。
すると、10月27日と28日がポッカリ空いていました。
ジーッと手帳を見ていると、27日のところに「新月」の文字。
あら♪
この日にするしかないじゃない!


Facebookには、書類を出してきた日に書き込みましたが、
ブログではまだだったので(^^;)、ご報告です。

10月27日木曜日に、
2011年10月1日付けで「仙台個人事業アシストオフィス」という屋号で
仙台中税務署に個人事業主の届けを出してきました。



届けを出そうと「腹をくくる」きっかけをくれた方
腹をくくったことを後押ししてくれた方
屋号を考える時にアドバイスをくれた方
考えた屋号を聞いて、「いいねぇ~!」と言ってくれた方
報告に「おめでとう!」と言ってくれた方

さかのぼれば、もっともっとパワーをくれた方々はたくさんいます。
何年かかっても、そんな方々にお礼を言いつつ、
ステキにできあがった名刺をお渡ししていきたいです。


これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
by k_kappy | 2011-11-04 21:22 | お志事