暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

電子レンジクッキング

夕方、川崎で教員をしていた時、同じ職場にいた先生から電話をいただきました。
心配だけれど、電話をしてもいいものかとずっと思っていらっしゃったと。
もう10年以上お会いしていなくて、年賀状だけのやり取りですが、
こうやって想っていてくださるのは、本当にありがたいことです。

今日のニュースでガスの復旧が1ヶ月から1ヶ月半後と言ってました。
一時期、1年かかるんじゃないかという話もあったので、
それに比べたら全然短いじゃん!と思ったのでした。
ガスが使えないということで、電子レンジが大活躍。
昨年の誕生日プレゼントにオモニからもらったシリコン製の容器が活躍していて、
先日、本屋さんに行った時に買った本のタイトルは

「電子レンジでできるおかずの感動レシピ」

役に立ってます♪
この本を参考に作ったレシピを2つご紹介します。


☆ココット
卵料理です。
<材料(2人分)>
卵…2個
玉ねぎ…1/8個
にんじん…15グラム
パセリ…少々
塩、こしょう…各少々
<作り方>
1)玉ねぎは薄切り、にんじんは細切り、パセリはみじん切りにする
2)卵を割りココット型に入れて、黄身を爪楊枝で2、3ヵ所刺し、
  上に玉ねぎとにんじんをのせて、
  端あけラップ(器の端に指先が入るくらいのすき間をあけて、ふんわりめに)で
  1個ずつ電子レンジで1分(600W)加熱する
3)2に塩、こしょうをかけて、パセリをふる。

※電子レンジは500Wなら1分10秒、700Wなら50秒。

私は、黄身がバッチリ固まっているのが好きなので、
加えて30秒ちょっと温めました。
ココット型がなかったので、グラタン皿を使いました。


☆かぼちゃの煮物
<材料>
かぼちゃ…200グラム(正味150グラム)
砂糖…大さじ2
しょう油…大さじ2
塩…少々
だし汁…大さじ2
<作り方>
1)かぼちゃは種とわたを取り除き、食べやすい大きさに切って
  皮をところどころむく
2)耐熱ボウルに1を皮目を上にして並べ、
  調味料を入れクッキングシートで作った落としぶたをする
3)端あけラップ(器の端に指先が入るくらいのすき間をあけて、ふんわりめに)をして
  電子レンジで5分加熱し、取り出してそのまま冷まして味をしみ込ませる

※電子レンジは500Wなら6分、700Wなら4分20秒。
 かぼちゃが硬くて切りにくい場合は電子レンジで加熱すると切りやすくなる。

4分の1個のかぼちゃで種とわたを取ったら200グラムだったので、
それに合わせてちょっと調味料を増やして作ってみました。
少々濃いめにできあがったので、調味料はそのままでもよかったのかも…

調味料、材料を量るのが電子レンジクッキングのコツのようです。
卵&小麦粉があるので、今度は炊飯器クッキングに挑戦しようかと。
[PR]
by k_kappy | 2011-03-22 20:56 | 食べ物