人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきました♪


by kappy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

23日までの限定なのでお早めに

今日はお休みしようと思ったのですが、
1つ、ぜひ紹介したいブログの記事があったので、書いてみます。
読んでいただえれば分かるのですが、
23日でブログの記事が削除されます。
どうしてかも、読んでいただければ分かります。

阪神淡路大震災でボランティアをされた方の体験談です。
http://julia.orange-mail.net/l/d8602t220m1604437

3月17日の筆者のコメントまでお読みいただけた前提で
私が想うところを書かせていただきます。

紹介したブログは、あくまでもある1人の方の体験談です。
それ以上でもなければそれ以下でもありません。
それを読んで1人ひとりの方が感じることは、
「良い」も「悪い」もないと思います。
この体験談は本当に貴重で、同じ世代の人が読めば、
とても共感できると思います。
だけれども、あまりにも拡散してしまい、
今回の震災は阪神淡路大震災とは違うという指摘が出てきてしまいました。
ただ、どのコメントもその人それぞれの「善意」なのだと思います。
書き手の方が一番冷静。
だからこそ、23日で記事を削除という決断をしたのだと思います。

少々力技で話題を繋げますが、今、出回っているチェーンメールも送り手の「善意」。
「大変!これはみんなにも知らせないと!」という
相手を想う気持ちがあってこその行動です。
ただ、その内容が情報として正しい物であるのかどうかの判断は、今の私たちには難しい。
というのは、回っている内容である「原子力」や「放射線」について馴染みが薄いから。
そうであれば、元々送ってくる方が出典元を確認して情報を流してほしいと思うのです。
大学生の中には、チェーンメールと知らずに送ってしまい、
送った先の相手から、責められて傷ついてしまっている人もいるようです。
思わぬ所での「二次災害」と言ってもいいでしょう。
地震のことだけでも十分ショックを受けてるのに、メールに関して責められるなんて…。

スイマセン。
少々熱くなりました(苦笑)。
本当に伝えていきたいものが伝えられなくなり、
伝えて悪影響を与えるものが残っていくのは悔しいのです。
そんなことを想った今日なのでした。
by k_kappy | 2011-03-20 19:24 | 日記